U-NEXTで『殺人者の記憶法:新しい記憶』(2017)を視聴。


韓国を代表する演技派俳優ソル・ギョングの主演で、アルツハイマーにおかされた元殺人犯が、新たに出現した殺人鬼と対峙する姿を描いたサスペンスミステリー「殺人者の記憶法」のストーリーが異なる別バージョン。主人公のアルツハイマーの元連続殺人鬼ビョンスと、新しい殺人鬼テジュの激しい攻防をさらに詳しく描き、周囲を欺き一般社会に溶け込んでいる様子のテジュや、ビョンスから鋭い殺意を感じて疑惑の目を向ける警察官ビョンマン、そして事件の顛末を明らかにしようとする検事といった新しい場面が多数追加されている。

(映画.comより引用)


いつか観ようと思っていた『殺人者の記憶法』。

どうやら『殺人者の記憶法』と、それに新しい場面を追加した『殺人者の記憶法:新しい記憶』の2つのバージョンがあるらしく(なぜに??)、わたしが今回観たのは新しい場面が追加された方。

違いが知りたくて『殺人者の記憶法』の方も観ようと探してみたけど、どうやら現在無料配信で観られるのは追加版の方だけなので、これがこの映画の完成形って事になるのかな真顔はてなマーク


以下、ネタバレ含むので注意⚠️



これぞ韓国映画❗️って感じで、最近観たクライムサスペンス系の中ではダントツに面白かった。

観終わったあと、最悪〜最悪〜って声出たわ。

と言っても映画が面白くなくて最悪なのではなく、いわゆるチェイサーのラストに通ずるような、救いのなさに対する最悪という言葉というか…。


この設定いるん?って思ったキム・ナムギル扮する刑事がカツラを外す部分も、見事にラストで伏線回収されていた👏

やけにお顔がパンパンだと思ったら、ソル・ギョングのアドバイスで役作りの為に10キロ以上増量したんだって。

ソルギョングの方は逆に役作りで痩せたそうで、役者さんってスゴイな〜びっくり


詩の朗読会に出て、講師の大袈裟な朗読にウンザリしたり、ブラックジョークにものすごいタイムラグで笑ったり、モーレツにモーションかけてくるオバチャンから慌てて逃げようとしたりするところが何気にお気に入り笑

画像お借りしました🙏


調べてみたらこのふたつの作品、ラストが真逆みたい。なぜ無料配信で見られないんだ〜💦

姉子はどっちも観ていた。


次はもう少し軽く見られるジャンルの映画かドラマにしようかな〜。