今日の朝ごはん。

帰省時に買ったフリーズドライのとくぢみそのお味噌汁が美味しかったので、また帰省したら買おうっと。

そしてごはん〜最高〜❣️

夫がクリスマスプレゼントに何か買ってくれると言うので(催促したw)、炊飯器リクエストしたのですよ❣️

タイガーか象印が良くて、わたしが悩んでた割と安価めのモデルだと、タイガーは炊き立てが美味しいけど保温が長いと黄色くなりやすく、象印は炊き立てはまぁ普通くらいだけど、保温してもお米が黄色ににりにくいみたいな説明だったので、ごはんをすぐにおひつに移したり冷凍しないし、お弁当も作る我が家は象印を選択。


IH炊飯器か圧力IHか悩んだ末、圧力IHにしてもらった。←安いのでいいやと思ってたのに、夫が圧力IHも選択肢に入れて良いと言うので悩みが生じてしまった魂が抜ける

圧力IHは内蓋の構造がお手入れが若干面倒だけど、冷めたお弁当のごはんやおにぎりも美味しいというのが決め手に。

ただやっぱりお手入れは少々面倒に感じるし、上蓋部分は何も取り外して洗えない、構造が入り組んでるので毎日お手入れしてないと大変なことになりそう💦

モード選んで、ふつう、シャッキリ、熟成といろいろやってみたけど、わたしには違いがよくわからず…。

とりあえず、急速で炊くと娘好みのかためごはんになるのはわかった。

わたしが買ってもらったやつ⬇️

迷ってたIHの方。

お手入れしやすいのは断然こっちだけど、その手間でごはんがもっと美味しくなってると思おう❗️