相変わらず首が傾いたままのむぎだけど、食べる量も水を飲む量も前より増えてきた❣️(体重はまだ1200gに届かず…)

巣箱から完全に出てきて牧草を食べる姿も見られるように。

ただ、やっぱり定位置は巣箱の中。

エンセファリトゾーン症について書かれたブログを読み漁る毎日。

強制給餌の仕方、ケージのレイアウト、治療の経過や経験談、知りたいことや知らなかったことが詳しく書いてあって本当にありがたや…。

ブログ書いてくださってるみなさま神〜昇天


元気になってきたのか、以前のように抱っこし始めにやや抵抗するようになってきた。笑

フラフラ斜頸が始まったころは、抵抗力もない感じで大人しく人間の赤子のように抱っこされていたから、これは喜ばしいことなのか?笑

でも、前回からの投薬生活で良いことがあったとすれば、抱っこにずいぶん慣れてきたこと。

怪我の功名ってやつかしら。

ちなみに、我が家で一番抱っこが上手なのが息子。

一番下手なのは夫。

下手に気を遣いすぎてそれが伝わるのか、夫が抱こうとすると逃げまわるむぎ。


※締め付けたり押さえつけたりはしてません〜⬇️

息子の腕と身体の隙間から顔を出して、お腹と膝の辺りに落ち着いてます。

エンセファリトゾーン症のせいで目の水晶体が白く濁ってしまってるけど、琥珀みたいだなぁ…なんて思ってしまう。

右目は左ほど白くなってないけど、今は顔が傾いて常に下にある状態なので、ほとんど目を開けていない状態。(今日は薄っすら開いてるくらい)


****************************

きのうから、Amazonや楽天で高レビューのうさぎ用サプリメントを食べさせてみることに。

(病院の先生にむぎに与えても大丈夫か確認済み)

免疫力アップ⤴️に期待。

錠剤のままで食べなければ、すり潰して餌に混ぜたりしても良いみたいだけど、わたしに似て食い意地の張ってるむぎは、手のひらにのせてあげるとそのままボリボリと食べてました爆笑

ちょいクズが残るのが勿体無いが…。

わたしにはめっちゃ高いサプリやけど、貯まっていた楽天ポイントも使って買ってみた。

普段はサプリとかあんまり必要と思ってないけど、エンセファリトゾーン症の子に飲ませて変化があったみたいな記事やレビューを読むとね。

藁にもすがる思いとはこのことか…。

※とか言ってますが、スピリチュアル系や商品の売り込み営業は不要です〜🙏


強制給餌で水に溶かした粉末フードをシリンジに入れるやり方。

紹介してくださった方ありがとうございます❣️

これでシリンジへのフード詰めが、劇的にラクになりました。

あらかじめ必要本数を作って、あとはお口に入れていくだけ。

動画撮影しながらなんでマァ下手くそだけど、もし誰かの参考になればと思ってのせておきます。


シリンジの準備はラクになったけど、それでもやっぱり1人の時は抱っこしながら給餌するのはけっこう大変💦

わたしは朝は子どもたちの朝ごはんやお弁当作るので忙しいので、夫が早起きして朝の薬と強制給餌をやってくれるようになった。

わたしがパートの日はなかなか手伝えないけど、パートじゃない日は朝ごはんとお弁当作ったら手伝います。

やっぱり二人でやるのがスムーズ。


わたしは動物病院のおねーさんみたいに、下に置いた状態だと口の位置をうまく探せなくて難しいので、座って抱っこしてむぎが仰向けにならないように横抱きしてあげてます。

最近は牧草をけっこう食べてるから、次の診察に行ったら強制給餌は終わりになるかな〜?

もう要らない❗️ってことだったのか、一度だけぷぅ‼️って怒ったみたいな鳴き声を出したことありました。


今日のむぎ、気持ち傾きが少しだけ戻っているような…?


13日頃。

いや、おんなじか?!

日々、観察記録しておこう。

斜めが完全には元に戻らなくても、前みたいに走り回れる日が来るといいね🐇

では、今から牧草やら何やら調達しに行って参ります。