こんにちは。
先日参加したPTNAステップの
アドバイザー先生方からの、
全体講評と個別講評が
大変ためになったので、
忘れないうちに記事にします。
コンクール前など
本番前の参加者が多かったことから、
”本番前にしておくと良いこと”
を中心に
お話くださいました。
★会場に着いたら、会場内を歩き、
横、縦、奥行きの、空間認識をして、
自分の音が
会場の隅々まで響いているイメージを
することは、
演奏にとても効果があります。
★奥歯を食いしばらないように
意識してください。
奥歯を食いしばると、
首、肩、腕が固くなります。
肩をほぐすよりも、
奥歯をまず意識してしてください。
★今日弾いた曲は、これで最後ではなく、
必ず熟成させて、5年、10年後でもいいから
また弾いてください。
自分のレパートリーを
そのように育ててください。
★演奏中、息をしていましたか?
息を止めず、吸う前に、
まず吐いてください。
特に、
空間認識と音の広がりのイメージ、
奥歯を食いしばらないように意識すること、
がわたくしに響きました。
個人講評でも、
全体講評をくださった先生の一言が、
印象に残りました。
★ギリギリのところまで待てると、
さらに間の感度がupしていくところが
あります。
聞いている人を軽く裏切る(良い意味で)、
そんな演奏はとても魅力的です。
是非、
裏切ってみたいわ。
わたくしの演奏の実感としては、
ノクターン8番は
繊細な響きや、
音の伸びやかさが出せず、
悲愴2楽章は
意識している弦楽四重奏の、
それぞれのパートを上手くまとめきれずに
(凸凹してしまいました)
リーダー失格でしたのに、
実感と反して、
お褒めのお言葉を多くいただき、
評価も悪くなくて意外でした。
良き日となりますよう。