こんにちは。

 

素敵な会場での、

PTNAグランミューズサロンに

参加しました。

 

大人の弾き合い会です。

 

横浜市イギリス館。

昭和12年に建築された、
横浜市の文化財。
 
同じく昭和初期の洋館である、
東京駒場の旧前田邸より、
数年新しいそうです。
 

初めて、

フルコンではないシゲルさんを

弾きました。

ピアノはお部屋のサイズに合わせてあり、

スペースのない都市部にありがちな

オーバースペックなピアノ、

ではない点が良かったです。

 

小柄ながら、

良く響いており、

 

音響に関しては、

東京駒場の旧前田邸洋館よりも、

演奏会向きだと感じました。

 

内装は、

凝った壁紙や絨毯は、

旧前田邸が好みでしたが、

イギリス館は土足で入れるなど、

それぞれに利点がありますね。

 

皆さまのハイレベルな演奏や、


ピアニストの方による、

公開ミニレッスン&アドバイス、

姿勢や身体の使い方や意識、

ストレッチ講座など、


とても勉強になったサロンでした。

ピアニストの方の、
説明がとても明確で、
分かりやすいアドバイスでした。

ベートーヴェンは、
拍頭を出すこと、

ショパンの重音の上の音を出すための、
練習方法など教えていただきました。
 
加えて、

懇親会もあり楽しい一時でした。

 

お誘いくださったお友達に

とても感謝しています。

 

同じ日に、

後から午前、午後ともに

ピアノの用事が入ってしまい、

 

くたくたに疲れきった夜の、

グランミューズサロンでした。

 

ドレスを着るつもりで持参していましたが、

目を開けて起きていることと、

演奏することで精一杯で、

 

ドレスの重さに

気力体力が

耐えられる自信がなかったので、

着替えませんでした。

 

しかしながら、

とても充実した有意義なお時間のおかげで、

文字通り、

疲れが吹き飛びました。

 

人と会うことって、 

本当に大切ですね。

 

おかげで連休明けのお仕事も、

頑張れています。

 

素敵な皆さま、

良き日となりますよう。