こんにちは。

 

先日開催した、

第5回ピアノの会「美意識」定期演奏会の、

演奏曲と、

順不同の演奏姿のご紹介です。

 

演奏会は3部構成、

本日は第1部の曲名です。

 

各部とも、

作曲者の生まれた順にプログラムを組みました。

 

<第1部>

(   )の中は、作曲者の生まれた年です。

 

①きらきら星変奏曲 / モーツァルト(1756) 

 

②無言歌Op.19-1甘い思い出 / メンデルスゾーン(1809) 

ノクターン5番Op.15-2 / ショパン(1810)

 

③バラード第1番Op.23 / ショパン(1810)

 

④音楽帳の1頁 / シャブリエ(1841)

ロマンティックなワルツ  ドビュッシー(1862)

 

⑤プレリュードOp.23-4,Op.23-2 

/ ラフマニノフ(1873) 

 

⑥メランコリー / プーランク(1899) 

 

次に、

部をまたいで順不同の、

美しき演奏姿をご覧くださいませ。

 

↓立体的なレースが豪華、

上品な華のあるドレス。

わたくしも時々ワンピースやドレスを購入しているのと同じブランドだそう。

 
↓清楚な色、立体的な華やかレースのドレス。
大きめ髪飾りが映えます。

 
↓ロングドレス姿が大多数の中、
意思と拘りを感じる、清楚なワンピース姿。

 
↓高貴なパープルの格調高いドレス。
作曲者の晩年の
崇高な精神に通ずるところがあります。

 
↓エキゾチックな配色が個性的なドレス。
光の加減によって色が変わって見えるのが
印象的。

 
↓軽やかなレースと濃い色が、
ベテランが奏でる表情豊かな重厚な演奏曲に
よく合う。

 
皆さま、とってもお似合いで、
美しかったです。
 
「美意識」の会は、
女性はロングドレスが必須ですかと、
聞かれることがございますが、
ドレスコードは特に設けておりません。
 
しかしながら、
美しい姿勢や演奏姿を心掛ける方が多く、
また、毎回違うロングドレスを着用して、
写真撮影を楽しむ方が多いです。
 
素敵な皆様、
良き日となりますよう。