こんにちは。
 
ピアノの会「美意識」定期演奏会では、
演奏直後の皆様に、
わたくしからミニ参加記念品を
お渡しさせていただいています。
 
第1回目は、
音楽モチーフの和三盆。
 
和訳すると”モーツァルトの家”
という会場で開催した第2回目は、
オーストリア製の
モーツァルトのチョコレート。
 
ベヒシュタインで開催した第3回は、
ベヒシュタイン公式グッズ。
 
第4回は、
ピアノ型の紙製オペラグラス。
 
そして、
第5回目は、
ピアノ型のブックマーク。

ゴールドとシルバーがあります。
鍵盤や内部構造など、
細かい作りです。
 
参加記念品選びは、
 
できる限り、
音楽やピアノと関連のあるお品で、
実用的なものを、
嵩張らない重くないものを、
 
趣味の合わない
押し付けにならないように、
 
お渡ししたいと考えており、
 
常にアンテナを張っています。
 
適切なものが、
簡単に見つかるわけではありませんが、
結構楽しいです。
 
今回の会場は、
客席でのお菓子の配布をする場合は、
持ち込み料がかかるとのことでしたので、
 
記念品は、
消え物以外にしようと決めておりました。
 
たまたま上野の美術館に行った際、
ふらっと立ち寄ったショップで、
ピアノ型の綺麗なメタル製のしおりを
偶然見つけ、
 
おしゃれだなと思い、
数も揃っていたので、
即購入しました。
 
演奏会の日に、
参加記念品の説明ができませんでしたので、
記事にさせていただきました。
 
気に入っていただけますと、
幸いです。

素敵な皆様、
良き日となりますよう。