こんにちは。

 

当院最寄り駅に花屋がオープンして以降、

我が家の花生活のQOLが上がりました。

 

先日は、

仕事帰りに、

香りのよいバラとユリを買いたかったのですが、

ユリはなく、

バラだけが10種類くらいあり、

 

すべてクンクンして、

好きな香りの種類だけを選びましたら、

 

白とスモーキーピンクという、

色も好きなものだけが集まりました。

バラだけのつもりが、
 
丁度香水を使い切ったところでしたので、

ダマスクスローズのかほりの香水も購入。

 

別の日には、

脳の活性化のため、

通勤経路を少し変えてみたら、

別の花屋さんを発見。

 

意外に花屋さんって、

多いのですね。

 

ラベンダーの鉢植えを売っていたので、

良い香りの花が欲しいなと思い、

 

我が家の‘’若・牧野富太郎氏‘’に、

育てていただけないか打診したところ、

 

今年は猛暑になりそうだからなあ、、、

と、あっさりフラれました。

 

植物を育てるのが上手な人を、

green thumbと呼びます。

 

対義語を調べてみると、

brown thumbと呼ぶそうです。

 

家族から、

ママは植物を枯らすのが得意だと言われる

brown thumbのわたくしは、

 

下手な手は出さないでおこうと、

ラベンダーの鉢植えは

我慢しておくことにしました。

 

”水やりは少しだけ”

”水はたっぷりと”

の加減のセンスがなくて、

根腐れさせてしまうのです。

 

今年の母の日にもらったプレゼントは、

カーネーションの鉢植えではなく、

手作りカードでしたので、

うれしさとともに、

内心ホッとしました。

 

昨年贈られたカーネーションの鉢植えは、

記念撮影し、

1週間ほど可愛がった後、

我が家の若・牧野富太郎氏に託しましたが、

 

さすがのgreen thumbにも、

カーネーションの年越しは

難易度が高かったようです。

 

週替わりで、

切り花を楽しむことにします。

 

素敵なみなさま、

良き日となりますよう。