こんにちは。

 

7年ぶりに、

ハイヒールウォーキングレッスンを

受講いたしました。

 

7年前まで数年間、

合計40回近くかしら、

月1ペースで受講していて、

当時は中級レッスンを受け、

美所作も同時にお習いしていました。

 

ピアノを再開してから、

ピアノの練習時間が優先となり、

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

先日、

7年ぶりにウォーキングの先生に

ご連絡をさせていただき、


ピアノステージでの

美所作のためのレッスンを

リクエストした結果、

 

来月、

ピアノステージのための

ドレスウォーキングレッスンを

開催くださることになりました。

(募集は〆切済みです。)

 

ご依頼とご提案をした手前、

ウォーキングの基礎の

復習とリハビリをしておこうと、

 

浦島太郎状態

久しぶりの受講をしました。

久々なので初級クラスを。

 

原宿竹下通りはこの通り↓、

混雑がひどくて、

入る隙間がない。

 

会場は原宿駅近ですが、

この状態をかき分けて

先に進む必要があるので、

時間に少し余裕が必要。

 

竹下通りをまっすぐ進み、

最初の交差(クレープ屋さん)の角を右へ。

 

クレープ屋さんの角を右に曲がったところ。

まっすぐ進むと、

 

左手にみどりに続いて、

赤いひさしが見えます。

 

赤いひさしの下の階段を上ると、

 

2階の正面の赤いドアが会場入り口です。

 

会場建物の脇の道は、

ブラームスの小径と呼ばれていることに、

今回初めて気づきました。

 

7年前の受講生たちは、

ワンピースに細めハイヒールの、

エレガント女性が大多数でしたが、

 

久々のクラスでは、

世の中のカジュアル化を反映してか、

なんとスニーカー女子が3割もいらして、


ヒールを履いている方々も、

ヒールが低く太くなって、


本当のハイヒールの方は

わたくし含めて2割ほど。

 

もちろん、

先生はハイヒール。

長身にピンクのハイヒールが素敵でした。

 

久々のレッスン。

呼吸、

拍の強弱、

強拍での駆出力のお話あり。

 

むむむ、

ベートーヴェンソナタの

ピアノレッスンを受けているのではという、

錯覚に陥りましたわ。

 

覚えていることも、

身についていることもある一方、

 

やはりレッスンを受け続けないと

退化するなということも

多々ありました。

 

レッスン最後に

自分のウォーキングを

動画撮影するのですが、

 

姿勢はまあOKだけれども、

リズムのメリハリのなさと

腕の動きの硬さが

非常に気になりました。

全く颯爽と歩けておらず。

 

これも、

ピアノレッスンと同じだわ。

 

今後も

ウォーキングレッスンを継続したいので、

というか学び直しの必要があるので、

回数券を購入することにしました。

 

鏡の前で

自分の姿や他の方の姿を見ながら、

音楽に合わせてウォーキングするのは、


心地よい緊張感があり、

とても気持ち良い時間でした。

 

素敵な皆様、

良き日となりますよう。