こんにちは。

 

ピアノの会「美意識」

チャリティーコンサートが

無事終了いたしました。

 

2024年3月10日(日)18時~

千代田区立内幸町ホール

千代田区助成対象

 

春の調べ 

ピアノ名曲チャリティーコンサート

 

ご来場くださったお客様、

サポートくださった

千代田区と

千代田区立内幸町ホールの職員の皆様、

ピアノをご指導くださる先生方、

応援してくださる、

家族、友人、お仲間達、

職場の皆様、

 

そして、

ピアノの会「美意識」の皆様、

 

誠にありがとうございます。

 

皆様のおかげで、

無事演奏会を開催できましたこと、

心より感謝申し上げます。

 

お客様からのアンケートが

集まりつつございますが、

 

大好評で、

リクエスト曲や

応援メッセージをいただいたりと、

大変嬉しく存じます。

 

今回は、

訳あって、

 

事前に「美意識」の会の名前を

チラシにもwebにも

あえて明記せず伏せて、

 

チラシ配布範囲もかなり縮小して

個人のつてレベルに限定するなど、

PRを大幅に控えめにいたしました。

 

草の根的なつながりの、

「美意識」ファンの方々や、

メンバーのご家族、ご友人、お仲間達が

お越しくださり、

 

また、

能登半島地震復興支援に向け、

沢山のご寄付を賜り、

 

大変心強く思います。

 

PR範囲が昨年より絞られたため、

お客様層が昨年とは変化したことを

感じました。

 

それに伴い、

アンケートに寄せられた

リクエスト曲や知りたい事の内容も

変化を見せております。

 

わたくし個人宛には、

とてもハードルの高いリクエスト曲を

頂戴いたし、

冷や汗😓

 

お客様のマナーも

良い方向に変わりました。

 

アンケート結果や寄付につきましては、

あらためて別記事で

ご報告をさせていただきます。

 

運営や演奏につきましては、

いろいろ思うことや課題がございますので、

次の美意識の会の活動に

つなげて参りたいと存じます。

 

それにしても、

当日の運営、進行にどっぶり浸かりながら、

自分の演奏をすることの、

精神的な大変さ。

 

リハーサルの時点で、

第1小節目の左手の高さを

間違えそうになり、

嫌な予感はしていたのですが、

 

進行やご挨拶などで

動いているうちに、

演奏に向けての集中力を高める時間は

皆無となり、

 

本番、やらかしてしまいました。

 

弾き直し、

 

そして、

プログラムの曲紹介には、

”聴きどころは天使のささやきの48連符”

と書いたのに、

 

実際は、

”天使の青息吐息”

の危うさか、

”酩酊して千鳥足で踏み外す天使”

の怪しさか。

 

優しいお客様の方々から、

温かいフォローのお言葉を沢山賜り、

 

聞きに来てくださった、

お習いしている先生からは、

 

”今回の演奏は不本意だったと思いますが、

4月のべーテンコンクール受賞者コンサート

に向けて、

シャンプアップしましょう”

とメッセージをいただきました。

 

同じ演奏会でも、

弾くだけのほうが、

ずっと楽だわと思ったのもつかの間、

 

”運営仕事のため上手く弾けなかった”

の言い訳ができないことに気付きました。

 

弾き慣れた曲でも、

このようなことが起こるのですね。

 

この2年ほどで最大の失敗でした。

ノクターン8番を

お楽しみにお越しくださった方も

いらしたようで、

ごめんなさい。

 

しかしながら、

 

ピアノは昨年と同じでしたが、

昨年よりも弾きやすく感じられて、

 

華やかすぎない

木のような素朴さを感じる響きが、

ショパンの夜想曲になんと似合うのかしら、

いいわ~🎵なんて思いながら、

音色を楽しんで演奏できましたわ。

 

今回は、

「美意識」の出演者全員が、

受付や会場案内など、

ご自身の演奏以外の時間帯は

仕事をご担当くださったので、

 

大なり小なり、

演奏への集中が

難しかったのではないかと思いましたが、

 

舞台袖でずっと演奏を聞かせていただき、

 

お一人お一人が

今の状況を楽しんでくださっていて、

熱意が直接伝わってきて、

音楽って生きているなと思えて、

とっても良かったです。

 

役得でございました。

 

また、

新型コロナの扱いが変わったのを受け、

終演後はロビーで

お客様のお見送りをさせていただきました。

 

お友達、お仲間さま、

SNSで交流させていただいている、

リアルでは初めましての方々、

素敵な方々ばかりでした。

嬉しかったです。

 

飛行機や新幹線の距離から

お越しくださった方々も

いらっしゃいました。

誠にありがとうございます。

 

時間をかけてできる

準備と異なり、

 

開催直後の仕事は

準備よりも時間的にタイトで、

 

御礼の御挨拶メッセージお送りなどで

未だ全く落ち着けません。

 

週末の演奏会やコンクールが、

どんなに大変でも、

どんなに帰りが夜遅くても、

どんなに疲れていても、

 

自身の心身の健康管理は

わたくしの仕事の一つですし、

 

本業があってこその趣味ですから、

 

翌日の本業には、

絶対に穴をあけない、休まないと、

自分との約束で決めておりますゆえ、

 

ブログの記事作成が

遅くなりました。

 

既にアップくださっている、

ご来場くださったお客様や、

「美意識」のメンバーの方々の、

演奏会についての記事も、

嬉しく拝読しております。

 

皆様、誠にありがとうごさいました。

大切な、演奏メンバーです💕

わたくしは右から2人目の、
ブルーグリーンのドレスです。
 
照明が眩しすぎて、
目が開いていないので、
モザイクしまいました。悪しからず。
 
ドレス選びの日よりもスリムになったため、
(ドレス選びの日が
ふっくらしていたという方が正しいかも)
 
見頃や肩紐のフィット感が
緩くなってしまい、
ずれ落ちる肩紐を気にしながらの演奏でした。
 
演奏に加え、
ドレスを含めた演奏姿など、
メンバーへのお褒めのお言葉を
アンケートに沢山頂戴して
おりますので、
 
「美意識」の会メンバーには
まとめてシェアさせていただきます。
お時間少しください。
 
ユニークなおじさまから、
名刺に書いた感想を手渡されました。
姿勢が良いですね、
と褒めツボをしっかり押さえていただき、
ニッコリ😊
 
本日もお読みくださり、

ありがとうございます。

 

素敵な皆様、

良き日となりますよう。