こんにちは。

 

以前からお目にかかりたかった

主催者様が開催される弾き合い会へ

初参加。


会場は、

シゲルカワイフルコンの2台ピアノという、

とっても贅沢なスタジオでした。


主催者さまとは初対面とはいえ、

SNSでお姿や演奏動画を

拝見していましたので、

以前からお会いしていたような感覚に💕


すぐに定員が埋まる、

弾き合い会の人気の高さに納得の、

常時笑顔の素敵な方でした。

大曲の生演奏も素晴らしくて🎵


私がノクターンの師と仰ぐ方の、

なんと4番と16番を拝聴できて、

幸せな贅沢😃💕


偶然ご一緒のお友達、

和音のバランスが難しい重厚な曲を

更に進化させていらして

聞き応えがありました😊💕


はじめましての方々の演奏も音が綺麗🤩

自分と同じ演奏曲をお聞きするのは、

本当に勉強になります。


耳福の、

オールショパンプログラムや、

ラフマニノフや、

ベートーヴェン、

ポピュラーの数々。

 

お人柄も演奏も

とっても素晴らしい

主催者さま、参加者さまとのお時間に、

心より感謝しております。


今回の持ち時間は18分。

悲愴第2、第3楽章、

ノクターン8番で、

ちょうどでした。


 演奏後のランチタイムも楽しくて。


”自身の年齢と、

同じ作品番号を弾くことにしている”

という面白い発想のお話を伺いました。

 

例えば30歳なら、

Op.30を選曲されるのだそう。

 

わたくしの年齢だと、

ショパンは後期だから、

難しそう、、、

諦めたのですが、

 

帰宅後、

年齢と同じショパンの

作品番号を調べてみたら、

 

意外にも中級~中上級で弾けそうな曲で

ほっと安心。

 

ところが、

お誕生日を迎えた後の曲を調べたら、

 

到底弾けそうもない、

泣く子も黙る超難曲でした。

 

ピアノの会「美意識」の

演奏会のチラシをお渡しさせていただく

機会をいただいたり、

 

ピアノの会「美意識」の皆さまが、

他のサークルさんで

演奏会のチラシを配ってくださったり、

 

チラシをご持参の上

他のサークルさんに

ご参加くださっていたり。。。


沢山のご協力をいただいていることを知り、

嬉しかったです。

 

皆さま、

誠にありがとうございます。

 

素敵な皆さま、

良き日となりますよう。