こんにちは。


今年は意識して

帰省の回数を増やす予定。


東京駅の

いつも長い列が出来ているお店が、

珍しく空いていたので、


行列の理由調査を兼ねて

お土産を調達。

鹿児島のかるかんに似ているけれど、

長芋は使っていなくて、

かるかんより重い食感のスポンジ生地。


中はミルク味のクリームの、

美味しい和洋菓子。


行列の理由の在りかとして

二つ気付きました。


1.商品そのもの。

2.店員さんの手際(良し悪しには触れない)。


次回も新たなお土産を開拓したい。


畑で見つけた、春。

開花しはじめた福寿草。


両親との散歩で見つけた、春。

白梅。

食後のデザートの、春。
イチゴ。

帰りはイチゴ色の
人気特急の車両で。

我が家へのお土産は、
定番のこちら。
赤福。
伊勢地方本場で購入しましたが、

ヘラが木製ではなく、
プラスチックでした。

伊勢地方本場で売っている赤福のヘラは、
伊勢地方以外と差別化するため、
プラスチックではなく木製、
と伺っていましたが、

都市伝説かしら。

おまけ。
実家で撮影したバラード第1番。
録画するとなると、
急に緊張しはじめるので、
敢えての緊張の場作り。

全てがまだまだだけれども、
止まらずに弾いたことを、
まずは低レベルの成果にしたい。

手の腱と血管が目立って、
ゴツゴツにしか見えない手が

実際以上に
力が入っているように見えてしまうので、
いつも気になります。

手の動きの柔らかさのために、
茶道やバレエをしていましたが。。

実家では、
質的にまだ着られるけれど、
好みやライフスタイルの変化で、
着なくなった服を室内着にしています。

↑20年前のユニクロの、
カシミヤ100%のウォッシャブルセーター。

いまだに毛玉が全く出来ず、
柔らかく軽くて言うことなし。
ボーダー柄は、今は普段は着ません。

最近は、
極暖ヒートテックしか
お世話になっていないけれど、

こんなクオリティのカシミヤ、
また作って欲しいわ。

とりとめのない内容でした。

素敵な皆さま、
よき日となりますよう。