遅ればせながら、
 
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

仕事始めの朝、
 
”心が痛む新年の幕開けとなりました。
1人1人が自分の役割をしっかり担い、
社会を支えてゆきましょう。”
 
と挨拶させていただきました。
 
初詣は、
伊勢神宮へ。
清々しい空気を吸い、
神様に日頃の幸せの
感謝をお伝えいたしました。
 
外宮最寄りの、
近鉄宇治山田駅にて、
駅ピアノ初め。
 
練習会初めは、
家族が習っている先生にお習いしている
同門の方が、
お誘いくださいました。
1か月更新を控えていた間、
色々なことがありました。
 
仕事とは関係のないことを書いている
このブログですが、

記事にしたピアノコンクール結果などのことが、
目に見える具体的な形で
本業にプラスの方向に繋がることを
経験しました。

わたくしの仕事以外の活動にご理解をくださる、
職場のトップをはじめ皆様に
大変感謝しています。
 
かつての仕事関係の方々が、
このブログを読んでくださって、
応援してくださっていることを知りました。

大変うれしく存じます。

 
年末近くに参加した
2つのコンクール全国大会で
入賞し、
受賞者コンサートへの参加権をいただくという、
思いがけないクリスマスプレゼントを
いただきました。

特に、音楽学歴不問部門での入賞は、
全く予期しておらず、
賞状を見た瞬間に、
心拍数が演奏時以上に上がりました。
 
ところが、その数日後、
コンクールとは別曲で参加した
年内最後の演奏会で、
弾き直しを伴う失敗を多発。
ほとんどの箇所を、
弾き直ししていたのではないかしら。

ピアノ再開後3回目の公開処刑の度合いを
大幅に更新するという、
がっかりすぎる情けない状態での
弾き納めとなりました。
 

悔しさから、

お正月もサボらずかなり練習しましたが、

その成果が全く感じられません。
ショパンのバラード第1番、
わたくしにはまだ10年以上早いですが、
1月は同曲の本番予定を
いくつか入れているので、

努力と苦悩の1か月となりそうです。

 
本業でのインタビュー記事が、
とある雑誌に掲載されました。
ところが家族に伝えることをすっかり失念。
わたくしが家族のために買っていた、
コメダホールディングスの株。
その株主優待を使い家族がコメダ珈琲へ行き、
そこでたまたま手にとった雑誌を見たら、
わたくしの写真が掲載されていた、
という面白い偶然がありました。
 
ピアノの会「美意識」の活動については、
大変ありがたいお知らせをいただき、

お仲間たちと共に、

活動準備を行っております。

 
今年は、
ピアノ活動、
特にコンクールについては
少しペースを落とし、
参加対象や演奏曲を厳選し、
 
実家を含めた家族との時間を
大切にしようと思います。
 
特に、
昨年夏のPTNAコンペ本選、
年末の2つのコンクール全国大会は、
家族にも、わたくし自身にも、 
負担をたくさんかけました。
 
毎日顔を合わせる家族との縁も、
一期一会なのだと肝に銘じ、
行動に移して参ります。
 

コンクール予選やPTNAステップを、

実家のある地方で受けることも、
考えております。
楽しみです。
 
長くなりました。

更新の間隔は開きますが、
本年もお読みいただけますと
嬉しく存じます。
 
素敵な皆様、
良い1年をお過ごしくださいね。