こんにちは。
 
先日、
駒場にある、
旧前田家本邸へ、
ピアノ演奏会「美意識」会場下見
行った際、
 
ちょうどランチタイム~ティータイムに
重なりそうでしたので、
 
この周辺にお詳しいお友達に
駒場周辺の、
お薦めのランチや軽食のお店
事前にお伺いしておりました。
 
次々と紹介してくださいました中で、
一推しされたお店に
行って参りました。
 
ボンダイ コーヒー サンドウィッチーズ

 

大きな窓が全開の、

とても開放的な雰囲気のお店で、

 

イートインコーナーには、

 

縁側におじいさんが腰掛けて、

外を見ながらお茶を飲んでいるような

 

ゆったりとした空気が流れていました。

 

実際には、

Tシャツ短パン姿のお兄さんたちが、

サンドイッチをかじっていたのですが。

(人がいない瞬間に撮影)

 

息子と、

‘’沖縄にありそうな、

海の近くの雰囲気だよね‘’と話し、

 

お店のお名前の

ボンダイ(Bondi)の意味を調べてみて、

納得。

 

アボリジニの言葉で

”岩に砕ける波”という意味なんだそう。

 

サーファーに人気の、

ボンダイ・ビーチというのが

オーストラリアにあるそうですね。

 

木の手作り感が溢れる店内。

 

番号待ちの札。

 
お野菜たっぷりのサンドイッチ。
 
わたくしには丁度良い、
軽めランチでした。
 
大学生の息子には
1つだけでは軽すぎたかしら?
 
美味しく楽しく頂戴いたしました。
素敵なお店を教えてくださり、
誠にありがとうございます。
 
実は、わたくし今回初めて、
息子の大学の駒場キャンパスに、
入りました。
(息子は既に大学4年生)
 
コロナ最盛期だった、
大学1,2年生の間、

ほとんどの授業を、

自宅からオンラインで受けており、

 

学生であっても、
入校するには事前予約が必要でした。
 
学外者は入校不可の時期が長く、
保護者といえども
足を運ぶ機会が無かったのです。
 
駒場にほとんどご縁のないまま、
3年に進級してからは、
学びの場が
本郷キャンパスに移ってしまいました。
(本郷キャンパスは、
アクセス良く、
わたくしもよく行きます。)
 
駒場でランチをするなら、
本来であれば息子に聞けばよいのに、
息子に聞かなかったのは、
そのようなわけなのです。
 
駒場でのキャンパスライフを
ほとんど送っていないので、
周辺のお店を全く知らないという。。。
(お隣にある、
旧前田家本邸のことも、
勿論知りませんでした。)
 
少しだけ学内を巡り、
所属する合唱部で使っている
建物の中を案内してもらいました。
 
コミュニケーションプラザ。
 
 
 
新しい立派な建物があるかと思えば、
ボロボロの建物も健在で、
様々混在した雰囲気が楽しかったです。
 
素敵な皆さま、
佳き日となりますよう。