こんにちは。

 

35年間以上、

日々の欠かせない相棒だった、

ハードコンタクトレンズから、

 

1日使い捨てソフトコンタクトレンズに替えて、

半年。

 

良いことしかございません。

 

①目が痛くなりにくい。

 →ピアノの本番の

    ”舞台上のホコリ”という、

  最大の心配事から解放されました。

  演奏以外に、怖いものはなくなりました。

 

1日に1回は、

ホコリなどで眼が痛くなっていた長年の日々は、

何だったのだろうと思います。

 

②毎日清潔で新しいレンズを使えるので、

感染症のリスクや、

花粉症の時期の洗い残しリスクがなくなり、

安心感が高まった。

 

↑これは、教科書どおりの理由ですね。

 

そして、

最近気づいた利点が、

 

③生活スケジュールに合わせて、

レンズの使い分けをしやすい。

(ハードでもできないことはございませんが、

使い捨ての方が、

金銭的に使い分けしやすいです。)

 

わたくしの場合、

具体的には、

 

普段のほとんどの日は、

特に“近”の見え方を重視した処方。

 

知って慣れた道を通って通勤し、

知った人と生活、仕事し、

1メートル以内の人の診察や会話なので、

それほど遠くが見える必要はなく、

 

むしろ大切で、

時間が長いのが、

 

注射などの手元操作、

読み書き、パソコン作業など、

”近”中心の作業です。

 

その分、

”遠”は補正しきれなくて、

運転免許の更新に通るか通らないか、

ギリギリライン。

(普段車は運転しません。)

 

一方、

仕事以外の、

普段行かない所に行く時や、

遠い舞台を観る時には、

●“遠”補正を強化した処方のレンズ。

 

駅や道路やお店の標示や、

ステージが見やすいようにしていただきます。

その分、”近”は若干見えにくくなり、

疲れやすくなりますが、

 

本、地図やコンサートプログラムなど、

必要なものは見えます。

 

”昨年、買い物して一番役立ったもの”

アンケートに答えるとしたら、

間違いなく、

”使い捨てコンタクトレンズ”

と答えますね。

 

コンタクトレンズ半年分、

株主優待価格で購入しています。

日経平均株価が今の半分以下の時に買ったのに、

さらに株価が下がって手放せず、

腐れ縁となりつつあります。

 

素敵な皆さま、

佳き日となりますよう。