こんにちは。

 

生活必需品

相次いで故障しました。

 

アイロンとメガネ。

 

壊れたメガネは、

初めての産休中、

22年前に買ったものでした!?

 

そんなに古いメガネを

まだ使っていたの!?

ですよね。

 

物持ちが良いのです。

(中学生の時から着ているTシャツも

1枚あります。

全く生地が伸びず、

まだ綺麗な形ですよ。)

 

室内用に、

度を弱めにしていたので、

視力が変わっても、

裸眼よりもましな程度に、

適度に見えていたのです。

 

複数持っているメガネの中で、

一番目が疲れなくて、

大活躍していました。

 

が、ついにフレームが劣化。

瞬間接着剤で一時しのぎをしたら、

隙間に髪の毛が挟まって、

脱着時の痛さが拷問のようで。。。

(勿論、接着剤が完全に乾いてから、

使いましたが😉)

 

ピアノ弾き合い会の帰りに、

家電量販店で

スチーマー兼アイロンを購入後、

 

メガネ量販店を物色。

 

初めて、

プラスチックフレームにしてみました。

これまではメタルフレームばかりでした。

 

柔らかく、

カジュアル寄りの印象に

してみたかったのですが、

 

うーん、

狙い通りにはいきませんね。

 

メイク、髪型、服装とも、

今まで通りだからかしら。

 

 家族からは、

メガネが馴染み過ぎて、
何かのキャラクターみたいだと、

謎の理由で笑われました。

 

もう少し笑顔で😊

 
メガネ大好きです💕
子供の頃、
シューベルトのメガネ顔
気に入っていました🎼

 

沢山のフレームを試してみて、

似合う似合わないが

一瞬ではっきり分かりました。

 

わたくしには、

肌なじみの良いピンク、

横長、

オーバル型

一番しっくりきたのですが、

 

パーソナル診断でお世話になった

イメージコンサルタントの

武田しの先生からいただいた資料を

あとから見返すと、

 

↓武田しの先生

 

まさにわたくしの顔タイプである

ソフトエレガントどストライク

メガネフレームタイプを選んでいました。

 

ちなみに似合わないと書いてあり、

実際に笑ってしまうほど

全く似合わなかったフレームは、

 

(そういうフレームほど、

ないものねだりで

ダメ元で試したくなるのです。)

 

太さやインパクトのあるフレーム(黒枠など)

縦幅が大きいフレーム、

四角っぽいフレームでした。

 

全て、子供っぽく、

ギャグのようで、

らしくない雰囲気になりました。

 

自分に似合うものを、

知識や感覚で分かっているということは

大切ですし、

強みだと、

あらためて感じました。

 

加えて、

似合うタイプ=好きなタイプ

が成立していると、

お買い物の決断が瞬時にできるので、

時間節約にもなります音譜

 

浮いた時間は、

ピアノの練習に🎶

 

素敵な皆様、

佳き日となりますよう。