こんにちは。

 

8月は、

2つのピアノコンクールに参加。

 

1つの全国大会は、

未だ結果待ちですが、

 

もう1つは、

1回の演奏で、

当日のうちに順位が決まる審査でした。

 

左手が途中でモゴモゴ、

どうにか立て直したと思ったら、

今度は右手がモゴモゴ。

大切な音は擦れ、

fがきつくなってしまったり。。

 

何度も何度も弾いてきた曲の、

あまりものコントロールの悪さと

不出来さに

自分が情けなくなってしまい、

 

会場を出たその足で、

銀座に気分転換に行きました。

 

大好きな香りを浴びたくて、

香水のJo Maloneへ。

 

香りを試させていただき、

バースデー特典

いただきました。

香水とボディクリーム。
 

化粧品の香りがムンムン溢れる

デパートのフロアを歩くだけで、

 

気持ちを立て直すことができて、

少し落ち着きました。

 

人工的ではあるけれど、

好きな香りのパワーは偉大‼️

 

続いて山野楽器で楽譜を入手。

 

バラード1番は、

ヘンレ版を使いましたが、

 

バラード3番は、

エキエル版を使ってみることにしました。

 

全音が出している、

日本語版エキエルがありました🎶

 
楽譜に限らず、
日本の出版社の書籍は、
印刷がくっきり、紙質が良く、
お値段もお手頃で素晴らしいです❗️
 

ピアノで散々気が滅入ったのに、

さらにピアノの楽譜を見に行くなんて。

 

上手く弾けなくても、

やっぱりピアノが好きなのです。

 

先生が薦めてくださった、

練習曲のテキストも一緒に買いました。

ブラームスの51の練習曲。

 

バラードはページめくりが多く、

痛みやすいので、

早速フィルム加工しました。

日本語版エキエルと、
以前から持っていた音楽之友社を
比べると、
 
運指はもちろんのこと、
トリルなどの修飾音や、
タイなど、
異なる点がとても多いです。
 
エキエルには、
絶対に片手の指では届かない箇所において、
弾きやすく両手で分担する運指が
注釈として書かれており、
かなり参考になりました。
(バラード3番)
 

その夜、

コンクールの事務局から

お電話があり、

 

‘’賞を授与された‘’ことを伝えられ、

翌日の表彰式

参加できるかどうか聞かれました。

 

思いもよらぬことに

ビックリ仰天❗️してしまいました😲

 

表彰式には、

もちろん、

参加します!とお答えしました。

 

というのも、

そのコンクールにエントリーした

理由の1つが、

 

ここに参加せずしてどうする?

というほど、

 

わたくしにとって、

アクセスが最高に良い会場

だったからなのです。

 

表彰式には無縁だと思い、

表彰式とほぼ同時間に

予定を入れていたのですが、

 

当日朝、

予定を15分遅らせていただきました。

 

コンクールや表彰式に関しては

後日書きます。

 

素敵な皆様、

笑顔でお過ごしくださいませ!