まだ11月だというのに、家の近くにあるファクトリーはクリスマス気分。
僕は、今年もクリスマスは絶対に仕事だ。
この日はスクリーンがあるところで、ファイターズの野球観戦してました。
腹が減ったのでとりあえずレンガ館のビヤケラー札幌開拓使に言ってみる。
店内に入りビールを注文。
やさしく香ばしい味で良し。
だけど…
なんかここ食べたいものがない…
結局、ビール一杯だけ飲んで3条館にあるタージマハールに行きました。
チェーン店みたいだけど、結構好きな味です。
このナンはおいしい!
野球観戦やっていたからか、お店にはお客さんは誰もいなかったので、店員が暇らしく、2分に一回位水をつぎに来ていたけど、それ以外は良しです!
北海道札幌市中央区南一条西1 大沢ビル 7F
お茶屋さんみたいなとこの、中小路を入ったところにある雑居ビルの中に、このカフェはあります。
ちょっと見つけずらい場所にありますが、
ビルの中に入り、エレベーターで7Fまで
エレベーターを降りると正面に入り口。
店内は落ち着いたオシャレな空間
カフェなんかあまりいかない僕にとって、なんだか照れる感じ。
でも、座り心地の良いソファーと優しい照明が落ち着きます。
なんといっても一番は、このどでかいスピーカー!
芯の通った高音と、温かい気持ちになれる低音。
全体的に染みわたるような音を楽しませてくれます。
僕はこのスピーカーに惚れました
そして
そんな空間で飲むコーヒー
素敵なお店です。
ここでいいのか?ってビルの中に入っていくけど、是非一度はいってほしいお店です。
ちなみに夜12時までやってます。
バーカウンターもあって飲酒も可能。
この日は同じ職場で働く、夢見る三十路が休日。
前日から、「俺休みだから何する?何する?」
としきりに言っていたので、何かするんだなと思い、mi-cとLARDは予定をあけておいてある。
夢見る三十路がボソっと
「こんな寒い日は鍋でもつついて酒飲めばいいんだよ」
と言っていたのを思い出し、鍋をするんじゃないかと覚悟する。
当日、
mi-c「今日、どうーなってんすか?」
LARD「なんか鍋やろうって言ってた気がするよ?」
mi-c「鍋っすか?宅飲みっすか?」
そんな会話を仕事の合間で挟みつつ、時間は15時を過ぎる。
とりあえず同じ職場で働いているSHOにメール。
メール『今日あいてるなら右手を上げてください。』
職場でゆっくりと右手を上げるSHO
メール『了解。18時に会社前待機。』
とこれだけ伝える。
もちろんSHOはまったくもって何をするかわかっていない。
そんな状態の中で、18時を迎える。
会社を出ると、SHOが待機している。
SHOと合流し、夢見る三十路に電話。
夢見る三十路の家で集合という事になり、タクシーで向かう。
タクシーの中でようやくSHOは鍋をする、という事を知る事になる。
タクシーに乗ってから10分程度。
ようやく夢見る三十路宅に到着。
なんだかぬるーく不透明な雰囲気な感じで、鍋パーティのスタートです。
買い物終わり途中で、ぷーどる達と合流。
そして帰宅。
乾杯したら、鍋の用意だ!
■鍋レシピ
・白菜
・しめじ
・えのき
・ニラ
・豚バラ肉
・鶏肉(もも)
・エビ入りすりみ
・キムチ鍋の元
・木綿豆腐
■作り方
全部の材料を適当の大きさに切ってぶっこむ。
キムチ鍋の元入れて、本だしを適量入れる。
だけ
鍋からけむりが出てきたら材料をまぜて、もうちょっと火を入れる。
さぁ、開始。
この季節、たまらないですねぇ。
酔っ払ってきたら、おもちゃで遊ぼう!
夢見る三十路の誕生日にみんなで買ってあげたプレゼントを見してもらう。

中身はすごく細かい。配線から、ヒートロッドの部品がひとつずつあった。
絶縁体シールなんてのもあったから、尚更wktkが止まらない
ファミコンを42型?位のテレビで遊んでみる。
その後eye-666と合流し夜は更けていくのであった…。













































