こんにちは。アベです。

30歳を過ぎて薄毛を気にしたことはありませんか?
私は自分では気付いてないレベルだったんですが、友達がやってる美容院に行った時に指摘されました。

『アベ、ハゲてきてるよ!』

えっ…マジガーン

普通の美容師はこんな風に、どストレートには言わないかもしれないですが滝汗
そこは友達ということもあり、歯に絹着せぬ直球できました。

普通の美容師だと間接的に以下のように伝えることが多いそうです注意

・髪が細い
・頭皮が硬い
・頭皮マッサージを勧める
・セットするときにトップの立ちが悪くないか聞いてくる

とりあえず友達の美容師が思いついたのはこんなところでした。

こんな風な会話をされたら、
『もしかしたら薄くなってるかも』
と疑ってみても良いかもしれないですねドクロ

馴染みの美容師であれば、思い切って聞いてみるのが一番です!

美容師は色んな人の頭を触っているので、
髪質や頭皮の状態は触れば分かるようです!

AGA(プロペシア)やリアップを使う前にできる対策もあります。

私はその友達に勧められたシャンプーとトニックで対応しました。
しばらく経ってから行くと、

『髪増えてきたじゃん!』

と友達から嬉しい一言チュー
コツコツやってて良かった!

何を使ってどんなことをやったのかは、次回の記事で書きます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。