チャプター戦とJB戦を振り返りたいと思います。
🔲NBCチャプター長野野尻湖第1戦
4月の高温とGW後半からの低温で水温変化に魚が付いていけずに、激シブのデスレイク状態で行われました。
喰うスポットとタイミング、喰わせ方を熟知していないとリミットの3本を揃えるのはかなり難しく、1匹が貴重な試合となりました。
前日プラは魚には触れず。魚ではなく、こっちがフィーディングに入るしかありませんでした(笑)‼️
試合当日は、釣り開始直後にエレキトラブルで1度陸に上がるハプニング‼️
シースピリットの皆さんの迅速な対応で30分程度のタイムロスで済みました。
デスレイクですので、焦ってもしょうがない。
魚が差して来ているであろう2~3mをシャッドのドラッキングで流し続けると11時30分頃に1匹キャッチ‼️ 1,168gのでっかいオス‼️
それ以降は魚を追加することが出来ずにタイムアップ。
結果は13位でした。72人中ウェイン出来たのはわずか24人(リミットメイクはたったの6人💧)。
やはり一匹が貴重な大会となりました。
🔲JB桧原湖 第1戦
今年初桧原湖で、プリプラ無しで臨みました。事前に釣果情報は押さえていましたが、宛にならないので前日プラ感触を確かめます。
前日プラでは湖全体をザッと見て回りました。
水深4~3mレンジに魚が集まっている事、軽めのウェイトのフォールに反応が良かった事を掴みました。また、単発では有るもののシャッドプラグではキッカーの確率が高いことも掴みました。
そして、ニゴイの活性が高いことも(笑)‼️
以上の情報を元に試合に臨みました。
月島以南は数がつれていたようですが、自分は馬の首エリアから北をメインエリアに据えました。
朝イチ、前日デカイ魚をバラした糠塚裏のチャンネルラインに入りましたが無反応、次に前日魚をキャッチしている堂場ワンド最奥に入るも「無」。前日のポイントも宛てにならない桧原湖・・・やっぱり苦手(笑)
堂場ワンド付近を流している時に岬絡みのバンクをウロつくスーパービックを目撃👀‼️
その魚は釣ることは出来ませんでしたが、良いヒントとなりました。
次に神社付近の岬に入り、先ほどの情報を元にシャッドで流して行くと800~900gクラスがヒット‼️試合開始から2時間以上経過していました。
このままトントン拍子で展開できるかと思いましたが、数バイト有るもののほぼ「無」(笑)‼️
そこからは色んな岬をランガン。最終的にたどり着いたのは馬の首エリア、桧原大橋付近の岬。
急深ブレイクからなだらかに変化するポイントに魚がたまっており、シャッドで流すと700gクラスをキャッチ‼️
その時点で、12時近くになっており、移動時間を考えるとこの付近で心中するしかない状況。
先行者が流した後でしたが、隣接する岬に入り岬絡みのバンクの張りだしをチェック。
赤土と岩の混在するポイントへ「事故らねぇかな~」とボヤキながらネコリグをキャスト。
・・・喰ったじゃん‼️‼️‼️‼️
「本当に事故ったぁ~‼️」
ビックリしながらファイト‼️
結構飲まれているようで、慎重にやりとりを行います(ここら辺は冷静だった)。
上がって来たのは今日イチの900gオーバー‼️
手が震えます(笑)
気付けば時間は12時40分を回っていました。
残り数分入れ替えを目指して釣り続けましたがタイムアップとなりました。
ウェイトは計っていなかったので、当初は2,100g位かなと思っていたら、ウェインしたら何と2,535g‼️
自分でもビックリ(笑)
気が付けば7位入賞って言う(笑)
参戦3年目ですが、苦手意識しかない桧原湖でこういう結果が出たことは素直に嬉しかった‼️
チャプターにしろJBにしろ自分だけでなく仲間やお客様からの情報や教えがあってこそ釣れた魚、出せた結果だと思います。
感謝しかありません。
でも、やっぱり出るからには一番高い所を目指したいし、もっと強くなりたいとも思った瞬間でもありました。
チャプター戦もJB戦も1戦目で中信ブロックチャンピオンシップと全日本バスプロ選手権の参加権を獲得出来ましたので、年間・タイトル目指して戦い続けます❗
長々と失礼しました。
〈タックルデータ〉
⚫NBCチャプター長野野尻湖
・シャッドプラグ
ロッド: ラピッドフッカー(デプス)
リール:コンプレックス(シマノ)
ルアー:ハイカット(O.S.P)
ライン:4lb
⚫JB桧原湖
・シャッドプラグ
ロッド: ラピッドフッカー(デプス)
リール:セルテート(ダイワ)
ルアー:スーパースレッジ(エバーグリーン)
ライン:3lb
・ネコリグ
ロッド: ファンタジスタDEEZ フィネスzero(アブガルシア)
リール:ルビアス2004(ダイワ)
ルアー:リビングストレート3.8(エンジン)
※ネイルシンカー 1/64oz
ライン:2lb





