今年から突如として奈良で始まった大立山まつり。
奈良県が2億円もの予算を割いたとして、マスコミや市民から叩かれたイベント。昨夜話しのネタに家族で行ってみた。
この時期の夜なので寒さは覚悟してたけども、先週末と打って変わって穏やかな天気。
会場の平城旧跡につくと、色とりどりのライトアップとタイコの賑やかな音が聞こえている。
大極殿前では四天王をモチーフにした巨大なねぶたが陳列してあり、特設の
舞台ではタイコのショーをしている。
舞台ではタイコのショーをしている。PA屋さん、ちょっと頑張り過ぎて過剰な音量に観客は引き気味。
ねぶたに多聞天とか書いてあって、なんの神様やったっけ? 七福神? いやいや四天王やでぇ とか言いながらお目当ての屋台へと向かう。
ところがその屋台に行くと、まだ6時半前にも関わらずほとんどが売り切れ!
残りのお店も長蛇の列で戦意喪失。
仕方なく近所に最近できた評判のうどんとおでんのお店に行く。屋台を楽しみにしていた子供らはかなり不満そう。
初回の開催という事で主催者も読みがズレたとこもあるやろうが、天平祭とかのノウハウは活かせへんだんやろかね?
それにあのねぶたにカネをかける意味は確かにようわからんね。
まあ、あんまり期待せんと行ったんで、それなりに綺麗で気分は味わえたけども
課題山積のまつりのようでした~