どうやら河内長野市にトトロ街道と呼ばれる道があり、密かにサイクリストの噂になっているらしい。しかも、ウチの近所なのです。
河内長野市に住んでおよそ33年になるけど、全く聞いたことがなかったのです!
まさかこいつが?(ごくり・・・)
この御方が隠居されているのでしょうか?
不用意に触れるとヤケドしてしまうので注意しなければいけない案件です。
ネズミーランド関連に続いて危険と言われているジブリー案件なので、夜中に「おっと誰かが来たようだ」なんて呟いて世間から消されてしまう可能性があります。
まずは情報を集めよう
「トトロ街道&サイクリングコース」
この組み合わせで検索してトップ表示された記事を参考にします。
【参考】大阪屈指のサイクリングコース「トトロ街道」緑のトンネルを体験しよう
どうやら、南海高野線廃線跡になっています。
廃線と書かれると、府外の人が読めばもう無くなったのだと思われるかもしれませんが、南海高野線は存在しています。
およそ40年くらい前には美加の台駅や林間田園都市駅はありませんでした。
そして、三日市町駅~極楽橋駅までは単線だったのです。
その名残の跡ということなのでしょうか。
当時は、通勤形と呼ばれる全長が長い4ドア車両(各停と区間急行)は三日市町駅止まりでしたし、2ドア車両(急行)は8両のうち半分の4両が三日市町駅で切り離しだったのです。(逆に連結される駅でもあったんです。)
そのおかげで、三日市町駅で急行に乗る場合は残された4両が始発駅として存在していて、通勤ラッシュ時でも座れるチャンスがあったのです。連結された際に、満員でやってきた4両からダッシュで前の4両に移る姿もよく見られた光景でした。
余談はこのくらいにして・・・。
このサイトに乗っているルートを参考にしてStravaのMyルートに入力しました。
そして、もう一つの紹介サイトを見つけました。
奥河内.infoのオフィシャル情報サイトです。
【参考】特集 季節の風景と走る サイクリングロード(石仏~天見編)
こちらに記載されているルートも同じようですが、トトロ街道と呼ばれる単語は一切出てきません。
後ほど、このサイトをしっかり見ておくべきだったと後悔することになるのです。
さあ、スタートです!
自宅を出発。今日もDAHON Curve D7の出番。
高いギアにして一気に加速です!
ガシャガシャあ・・・
ああ・・・。
出発して10mでチェーンをギアから外してやったぜぇ。
ワイルドだろぉ~。
マシンガンシフトすると、チェーンが落ちる!
ちぃ、覚えた!
スタートから5秒の反省会
今までの経験を考え、持ち歩くアイテムを増やすことに決めました。
軍手です。
剣の抜き差し速度が2倍になります。
多少の重量増にはなりますが、チェーンを外したのがこれで4度目と頻度も高いのでやむを得ないでしょう。
気を取り直して、指定されたの国道371号線、石仏北交差点のスタートラインに辿り着きます。
しかし、なんだろう。
路側帯も無い狭い道に大型トラックが通るような道を行かされます。歩道は早々に断ち切れ交通量もかなり多くデンジャラスです。
自転車走行で命の危険を感じる道100選ではトップクラスです。
これが、トトロ街道?
命からがら国道371号線から反れ、それらしき道に合流しました。
う、うーん。
なんだか、ネットで見た光景となんだか違うような気がするなあ。
ちなみにこの左折した方向にも自転車道らしきものはありますが、美加の台駅方面に戻る様子です。
とりあえず、漕ぐか。
森の中を走る道というより畑の中を走る道です。
本当にこんなところを線路が通っていたのか懐疑的になります。
ただの田舎にある細い道なんですよね。
そして間違いやすそうな交差点です。
背景に見えているのは千早口まで完成している新しい国道371号線のバイパスです。和歌山方面まで伸びる事になっていて、天見までは2017年開通のようです。
森の中を駆け抜けるという地点が分からず、それっぽい所でシャッターを切ります。
梅の花が綺麗だったという理由でもありますけど。
ここまで遺構を探しながら走りますが、それっぽいものは見つかりません。
これも違いますよね…
河内長野市テクルートの道標。
河内長野が整備した歴史・文化財や景観地を結ぶ自然歩道のようで各所にあるようです。
そうこうしていると、自転車道が終わってしまいました。
天見駅の横を通過しますが、ここは自転車道ではありません。
駅舎から見ても昔からある感じですし、ここは廃線跡とはいえないようです。
少し進むと国道371号線に合流です。
紹介地図でもここまでになっていたので、来た道を引き返すことにしました。
結局、緑のトンネルらしきものもありませんでした。
走行距離もスタートらしき地点からおよそ4kmと決して長くはないサイクリングコースでした。
おしまい。
ちなみにクライマーたちは、この先のステージに進んで紀見峠を越えて行くみたいです。
予想外の結末
そして、トトロ街道のスタートラインとしている地点に戻ってきました。
先述した写真の左折側、つまり美加の台駅方面(南向き)です。
こちらは自転車道になっています。
散歩やジョギングしているしている姿が急に多く見られるようになります。
そして、気付きました。
ミニベロカスタム入門のWebサイトで見たのはこっち側の写真だったのです。
最後にルートラボでルートを紹介しています。
ちょっとルートが正確でないですが、そこはご容赦を…
ちょっとどころではなく、紹介されていた道は川を挟んで対象に走るまったく別の道なのです。
記事の半分を占めた、最も重要と思われるルートが全然違うのですよ。
さっきの道じゃ……なかったのか
あらためて、奥河内,infoをマップを見ると、ああ…。
死を覚悟した石仏南からの371号線走行などありません。
逆にスタートしてからはおよそ2kmでした。
合計6kmがおおよそのトトロ街道の道のりのようです。
最後に聖杯を満たすのは。
ちなみに、このトトロ街道と呼ばれるルート上には休憩施設や喫茶店などはありません。食に関しては乏しく、ある意味純粋なサイクリングコースなのかもしれません。
満たされるものもなく三日市町駅前までやってきました。
ここまでくれば、やっぱりここしかありません。
なんとか店舗写真も撮ってきました。
このあたりでは南花台地区が4件パン屋のある激戦区なのですが、各々小さな店なので数も多く作っていないのです。午後3時になるとどこも残り物が戦場の跡にあるといった状態なのです。そんな中での安定感はやはりこの店しかありません。
VON ADEL おそろしい子!
今日は、目玉になっていたパイシュー(手前)、そしていつものエスカルゴ(左奥)とバタークロワッサン(右奥)です。
エスカルゴは生クリームも多く、ケーキを食べたような相変わらずの満足感です。
そして、初めて購入したパイシュー。
これは絶品!いちごのスライスに生クリーム、そして生クリームの下にはカスタードクリームを挟み込んでいます。さらに、普通のシュー皮と思いきやクッキー生地のようなパリパリ感。そして中はフワフワ。これは凄い!
最後に、甘くなった口の中をバタークロワッサンで清めるのです。
エスカルゴ(158円):★★★★★
パイシュー(138円):★★★★★
バタークロワッサン(138円):★★★★☆
今日のポタリングは完全燃焼。
なんとか救われた1日でした。
本日の走行結果
2016年3月7日、月曜日、13:25
バイクタイム: 1:09:09
停止時間: 33:22
距離: 16.6km
平均スピード: 15.16km/h
☆累計走行距離: 408.4km






















