目標設定は3つ
DAHON Curve D7で今日行うポタリングに3つのイベントを設けました。
- 石川サイクルラインを柏原市まで走る。
- ハイタッチ!driveのチェックポイントを3ヶ所取得。
- 焼きたてのパン屋 パン処ちどり
先日通った石川サイクルラインが何気に良さげだったので、もしかしたら柏原市まで割とスムーズに走れるんじゃないかという淡い期待も込めています。
【過去ブログ】パリーネ でぃあ ふれんず協奏曲 (大阪府堺市~大阪狭山市~富田林市ポタリング)
南河内サイクルライン(八尾河内長野自転車道)の完走はしませんので、あえて石川サイクルラインとしました。オフィシャルにケチつけるのもなんですが、川西大橋から河内長野へ向かうルートはナンセンスです。川沿いに良い道が河内長野駅まで続いているのでそちらを通ります。
そして、ポタリングのお供ハイタッチ!driveでのチェックポイント巡り。
堅下駅、法善寺駅、八尾空港、柏原南口駅の計4ヶ所を巡ります。
やっぱり、綺麗な景色の中を黙々と走るだけというのは耐えられません。スタンプラリー的に目的地を設定して巡る。ゲーム感覚で走るほうが自分には合っています。
【過去ブログ】ポタリングへ出るために背中を押す1つのツール。
そして、ポタリングへ出るために背中を押すもう一つのアイテム。
新しいパン屋さんの開拓です。
今日は柏原市で話題のパン屋さん、パン処ちどりに伺うことにしました。堅下駅の近くにあるようです。
いきなり石川サイクルライン
自宅から河内長野駅付近までは北側に走る場合には、自転車ならではの道を開拓しましたのでサイクルラインまでは割とすぐに行けます。
南側から走る場合、川西大橋東交差点からスタートです。近鉄長野線川西駅からほど近くにあり、国道309号線沿いの交差点です。ここから川沿いに車道と独立して自転車道が設定されています。
シンボルの石川サイクル橋は想像以上
のんびり走るとおよそ2.5kmで南河内サイクルラインのシンボルとされている石川サイクル橋(全長189.0m)に到達します。
横幅は3mとかなり広い橋です。1993年8月竣工ということで結構新しい橋のようですね。サイクルラインはここから橋を渡って石川の西側へ移ります。まさに川西です!
トイレ問題
長丁場になる石川サイクルライン。トイレに行きたくなると困りますよね。
南阪奈道路と西名阪自動車道の真ん中には石川河川公園があります。自転車道を走っていると川を挟んで反対側(東側)になるので気づかない人も多いんですよね。
【参考】石川河川公園 | 大阪府公園協会
かなり立派な公園で遊具広場(無料)、芝生広場(無料)、バーベキュー広場(無料)、多目的広場(有料)、パークゴルフ場(有料)まであります。
もし通り過ぎたら?
安心して下さい、置いてますよ!
分かりやすいトイレが自転車道沿いに多数設置されているので安心です。
言葉のあやではなく、本当に設置です。綺麗なんてお世辞でも言えませんが、贅沢は言えませんよね。ありがたく使わせていただきました。
自転車道は分かりやすいか
自転車道を走っているつもりが反れていたり、ただの歩道だったりしたことはありませんか?
石川サイクルラインは終わりが近づいてくると車線沿いに合流したり、自転車専用道へ戻ったりを繰り返すようになります。案内板は確認しただけで2種類設置されていましたが、どうもそういうところまでは記載されていないようです。
数年したら朽ち果てそうです。
新しいと思われる案内板はかなり綺麗ですが、あくまでおおまかな流れと現在地であることには変わりありません。
南へ向かう場合、こんな感じで転回する道は行き過ぎてしまいやすいです。
行きは分かりやすくて一度も間違えませんでしたが、帰りは3回ルートから外れて走っていました。しかも自宅に帰ってルートを見て初めて気づいたのがその内2回なのです。1度は川側を見ていて自転車道があるのに気づいて戻ったのですが、車道沿いもかなり整備されているので、気付かずに走ってしまうのです。
こういうS字カーブに対して、右左折の案内標識が羽曳野市~柏原市には見当たらないのです。各所の整備は府と市どちらが中心になっているかは分かりませんが、こういう初見殺し的なところを整備してほしいですね。
ハードなBOSS現わる。
大和川を超えるとそこで私の自転車道は終了です。ここから逸脱し、近鉄大阪線に沿って進むのです。
そして、およそ1km先の地点にあるマンションの一角に、小さな小さな小さな小さなパン屋はあるのです。
- 電話番号
- 072-973-3533
- 営業時間
-
平日・土曜 7:30~18:30
日曜・祝日 7:30~18:00
いずれも売切次第閉店
- 定休日
- 月曜日 第2・4火曜日
パン処ちどりはハード系を主としているという噂。果たしてハード系とは?
店内は思った以上に狭いです。イメージとしては家の玄関を店にしたくらいの広さです。左!前!右!おしまい!という感じでしょうか。
こういう動きで攻略できます。
クロワッサン系や生クリーム、チョコレートなどを使ったパンは無く、硬派な感じです。正直、何を選んだらいいのか分からないのですが、この狭さにも関わらず活気出しを行っています。パンの特徴などを店内で声出ししているのです。聞き耳を立てつつトングを捌きます。
さて、どんなパンを選んだのか!?それは後程。
残すはハイタッチ!driveのチェックポイント巡り
さて、まずは近鉄大阪線沿いに2駅です。堅下駅、法善寺駅と順に駒を進めます。
楽勝です。
突然ですが、大阪を代表する空港といえば大阪国際空港、関西国際空港、そして八尾空港です。(ウソ)
そんなわけで八尾空港へ向かいます。
チェックポイントは南側地点で取得できました。
事業利用は無いので閑散としています。
帰りには大和川沿いから、南河内サイクルラインの起点へと向かいます。
最後に近鉄道明寺線の柏原南口駅を巡ってハイタッチ!driveは終了です。
帰り道ではいつものアレ
何度かルートを間違えつつも、来た道をそのまま素直に戻ります。
しかし、途中から左の膝が痛み始めました。河内長野駅付近ではかなり痛くて結構我慢しながら走ってましたね。
膝に関しては諸説ありますし、簡単に原因を決め打ちできるものではないと思います。
分かってきたのは、負荷をかけるギアで走らなければ、そんな中でも膝が痛くなかったことです。スピードは多少落ちますが、これが分かってからは楽になりました。
恐らくは、ですが、比較的勾配が低く負荷の少ない道で重いギアで速度を稼ごうとしたことが1つのポイントのような気がします。とは言っても、筋肉痛を引き起こすような力を使った漕ぎ方では無いので、弱いだけなのかなあと思います。
今後は、抵抗を感じないようなギアで無理なくもっとゆっくり走ることを心がけようと思います。そうすればもっと先へ行けるような気はします。
本日のパン
さて、本日購入したパンです。
手前からカマンベールノア(220円)、ふわ塩ぱん、リングドーナッツです。
ちなみにレシートには、ハードパン、調理パン、菓子パンと書かれていました。
なんとなく予想はできていましたが、塩パンとドーナッツはハードではなかったようです。
素人向けにPOPには「ハード!!!!」とスポッターが欲しいところです。
カマンベールノアは、フランスパンにくるみとクリーム状のカマンベールチーズがミックスさえているという感じです。くるみの粒が大きくて贅沢な感じがしますね。
ふわ塩ぱんは自家製酒粕酵母のパンで生地にも酒粕を練り込んだでいるらしいです。2月19日からの期間限定品らしいですがいつまで販売されるかは不明です。中身はギッシリ詰まったふわもち感です。シンプルですが、これは素直に美味しいです。
最後はリングドーナッツ。これは、普通でした。ハード系の店に来てドーナッツを買ってる人間は笑いものかもしれませんね。
カマンベールノア:★★★★☆
ふわ塩ぱん:★★★★☆
リングドーナッツ:★★☆☆☆
こちらを見ている視線
自宅でパンをいただくときは、ある視線に悩まされます。
こいつらです。コガネメキシコインコがコンビで、ズグロシロハラインコがシングルです。
一番偉そうにしているのは2番めに来た「コニュ」。暇になると、ズグロの「ずーちゃん」に飛びかかって襲います。ずーちゃんは体が大きい物の一番弱虫です。そんな我関せずというのは古参の「コガネ」です。
食べている時には肩越しに大切なパンを狙ってくるので、森の混ぜごはんのキウイフルーツを与えた隙に食べてします。一人美味しいものを食べている罪滅ぼしみたいなものなのです。イートインスペースが無く自宅にパンを持ち帰る時はこのフルーツがどんどん減っていきます。
ちなみに、鳥にはパンを食べさせるとよくないらしいので注意です。
えー。
本日の走行結果
2016年3月10日、木曜日、10:16
バイクタイム: 3:01:16
停止時間: 59:16
距離: 53.1km
平均スピード: 18.07km/h
☆累計走行距離: 461.5km






















