役員回避 | ポレポレ

ポレポレ

日常生活での出来事を、ここで吐き出したいと思います(-_-;)
同じ気持ちになる方、ならない方、色々な受け止め方があると思いますが、どうか最後までお付き合いください。

先日娘の入学式で、早速委員決めがありました。



娘の中学では、入学前に希望を用紙に記入して、入学式当日に提出します。


第3希望まで記入するようになっていて、未記入の場合は、どれでもいいということになりますよ。というルールです。

そのデータを元に、役員さん達が委員を決めていく方式です。


息子の在学中から毎年記入していましたが、ここへ来て新たな事実が!



それは記入した人から委員に選出されてしまうということです!え?知ってた?

(あくまでうちの学校の場合です)



確かに役員さんが「第1希望の方から決めていきます」って言ってた!


そして、絶対に頭数が必要な学年委員や文化祭などの委員から決まっていき、学年関係なく人数を確保する委員は、3年生から決まっていくので、1年生までは回って来ませんでした。




なので、学年ごとに頭数が必要な委員に希望を出してはいけない。

そして希望を書いた人から順に決めていくとしたら、記入のない人は一番最後になるということが、今更ながら判明いたしました!



毎年希望を書いて提出するので、来年度も記入せずに提出してみようと思います。



果たして3年間逃げ切れるでしょうか?