愛知県稲沢市の桜木琢磨市議(70)が渡航先の中国で薬物所持の疑いで現行犯逮捕されたことが15日、市議会事務局への取材で分かった。
外務省から14日午後、連絡があったという。
同省によると、市議は現地で覚せい剤を所持した疑いが持たれているが、容疑を否認しているという。
桜木市議と20年来の知人という会社経営の佐々木賢治さん(64)によると、市議は従軍慰安婦問題や対中外交をめぐり、講演などで保守的な立場から積極的に発言していたという。
佐々木さんは「大変驚いている。
覚せい剤所持容疑は信じられない。政治的な背景があるのではないか」と話した。
これは中国の政治的意図のにおいがしますね。
ニュースでは、何で覚醒剤を持っていたのか?や
3キロも有るのがわからなかったのか?
等、覚醒剤を持っていた!
と言うのを前提に言っていますが、はたして持っていたのか?
と言う事を考えるべきでしょう。
3キロの重さがあればわかるでしょう。
そもそも、空港で荷物を取り上げられた後どんな言いがかりをつけられても、証明のしようがないからね。
初めから、重さを測っておいて「そんな重さはなかった」というようにいうしかない訳だけど、そこまでできる人はいないよね。
だいたい中国は、必要と思えば何でもやるところだからね。
そもそも、どこでも当局のでっち上げは覆すのは難しいでしょう。
中国を批判している人は、中国に行くのは控えるべきですね。
あなたも中国を批判していて、中国人に知られているなら、やられる可能性が高いと思った方がいいですよ。
それから、中国に近い国も危ないかもデスね。
気を付けましょう。