日中両政府が昨年12月の首脳会談で合意した内容を踏まえ、円と中国・人民元を直接交換する為替取引を、日中両国が6月にも始める。
日中貿易のお金の受け渡し(決済)の大半は、ドルを介しており、直接取引できるようになれば、為替変動のリスク低下や両替手数料削減などの利点がある。
中国との取引の多い商社関係者は、「貿易決済のコストが減り、日中貿易が拡大する」と、直接取引開始への期待感を示した。
日本の貿易決済を全部円でできるようにすると、手間が無くスムーズにできるんですけどね。
米国が問題なんですよね。
その様な事をすると、ドルの威信が低下して、国際通貨としても信用が低くなりますからね。
日中間の貿易決済を円と元にすると言う事に米国がどのような邪魔をしてくるかが問題ですけどね。
中国やロシアは、米国の力の源泉は、ドルが国際通貨になっている事だと思っているので、米国を叩き潰すのはドルの国際通貨としての立場を弱める事だと思って居ますからね。
当然米国はそれはわかっている訳ですよね。
だから、米国はどのような反撃をしてくるか?
と言う事ですね。
ただ米国は落ち目に入っていますからね。
対策は裏目裏目になってくる可能性は高いんですよね。
米国が落ち目になると言う事はイスラエルが危なくなると言う事なので、ユダヤ人の組織が全力を挙げて、反撃する事になってきますかね。
見方によっては、面白くなってきた!
と言う事になりますが、自分達も巻き込まれる訳ですから、大変な世の中になる!
と言う事ですね。
だけど歴史は決まっているでしょう。
日本が支配する世の中になるための、演出と言う所ですかね。
沖縄を狙う中国の野心―日本の海が侵される (祥伝社新書)
米国製エリートは本当にすごいのか?
白い人が仕掛けた黒い罠ーアジアを解放した日本兵は偉かった