東京都の石原慎太郎知事は16日午後(日本時間17日未明)、ワシントン市内のシンクタンクで講演し、
「日本人が日本の国土を守るため、東京都が尖閣諸島を購入することにした」
と述べ、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島を個人所有する地権者と交渉を開始したことを明らかにした。
購入後は、沖縄県や石垣市に共同所有を提案する考え。
都の購入予定エリアは、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島で、価格は「10~15億円になる見込み」(石原知事)。
今年中に、専門家による審議会に諮り、都議会の同意を得る方針。
石原知事は尖閣諸島について、「極めて重要な島々であり、所有者は代々、国益を常に念頭に置いて、これを守ってきてくれた」と強調した。
石原知事は会見後、
「尖閣諸島の周辺は豊穣(ほうじょう)な漁場で、自然エネルギーの開発でも大きな可能性がある。
世界遺産に登録された小笠原のような豊かな自然も世界的に貴重なもの。
都がこれまで培ってきたノウハウも生かしながら、この島々を舞台としてさまざまな施策を展開すべく、購入に向けて検討に入る」
とするコメントを出した。
また、石原知事は
「日本の国土を守るために島を取得するのに何か文句ありますか。
ないでしょう。やることを着実にやらないと政治は信頼を失う。
まさか東京が尖閣諸島を買うことで米国が反対することはないでしょう」
と話した。
尖閣諸島を東京都が買って開発するのは良いと思いますね。
何もしないで放っておくのはもったいないですからね。
何もしないで放っておいたから中国が俺の物だなどと言い出したんですよね。
ただ、石原都知事だと良いかもしれませんが、都知事にトンデモ無い奴がなったらトンデモ無い事になりかねないですけどね。
しかしもう、美濃部氏の様なトンデモ無いと知事は選ばないと思いますけどね。
あのころは公害に対する自民党や経済界の考え方がトンデモ無かったので、美濃部氏の様な知事が選ばれたといういきさつもあるでしょうけどね。
しかし、石原都知事も普通の人が考えないような、トンデモ無い事を考えますね。
日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記
尖閣諸島が危ない
韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史 (小学館文庫)
【送料無料】 尖閣諸島・琉球・中国 日中国際関係史 増補版 / 浦野起央 【単行本】 |