今年9月時点(速報値)で206万5896人に上り、過去最多を更新したと発表した。
世帯数は、前月比4099世帯増の149万7329世帯で、過去最多を更新し続けている。
失業者が増大し続けている訳だから、当然のことですよね。
そして、失業が減るような政策は何も打たない!
デフレを克服しないと不況から回復しないと言いながら、デフレになるような事ばかりしようとするしね。
たとえばTPP。
TPPに入ると言う事はデフレにする!
と言う事ですよね。
なぜなら、外国から安い品物が大量に入ってくると言う事になりますからね。
商品の値段が安くなると言う事は、買う人にとっては大変ありがたい事ですが、デフレと言う事では、デフレになる!
と言う事になりますね。
それに、輸出を増やそうとしている!
それは、また円高になり、デフレの原因になると言う事。
また、外国人観光客を増やそうとしているが、それも円高になる原因ですよね。
政府のやろうとしている事は、すべて、景気を良くする事とは逆の事ばかりやっていると言う事になりますね。
インフレになるかデフレになるかは、需要と供給の関係だから、インフレにしたかったら、「供給を減らすか需要を増やすか」しかない訳です。
しかし今、需要を増やす事は難しい。
と言う事は外国からの商品の入りを少なくする事と、輸出を減らして円高にならなくする!
と言う事ですよね。
円高にならなくする方法は、量産工場を海外に移すとか、原材料を大量に輸入して、経常収支を赤字にするとか、そのほかにも色々ありますから、考えて実行してもらいたいですね。
デフレの元凶は輸出企業の国内での輸出品の作りすぎと頑張りすぎが原因ですね。
TPPに入ると、ますますデフレになり(生産設備が戦争などにより消滅しない限り)安い輸入品が大量に入ってきて、失業率はますます増えるでしょう。
だから、日本の景気を良くする方法は、回りの国家を豊かにして人件費を上げる事しか方法は有りませんね。
日本の会社の工場を海外に大量に出して、そこの国家を豊かにする!
そうする事により、日本も景気が良くなる。
すごく時間が掛かりそうですが。
いかがでしょうか?
TPP亡国論 (集英社新書)
野たれ死にするくらいならどんどん生活保護―実録マンガ!生活保護受給マニュアル
日本人が知らないアメリカの本音