よく言われる事に、日本が防衛力を強化して自分で守る姿勢を示さないと米国に見放される!
と言う人がいますが、本当だと思っていますか?
私は、そんな事はないと思いますね。
日本が本当に自分で「日本を守るんだ」という態度を見せたら、逆に米国が日本を見放すでしょう。
と言うか、米国と敵対関係になるでしょう。
米国にとっての一番の驚異は、未だに日本とドイツが本格的に軍事力を強化する事だからですね。
日本とドイツが本格的に軍事力の強化をし始めたら数年で米国に追いつきますからね。
中国やロシアは永遠に追いつく事は出来ません。
それは民族に備わっているソフトの問題ですね。
(ただし、日本人が自分達でちゃんと防衛力を備えておかなければ中国やロシアにやられてしまいます)
そんな事は米国は当然分かっているわけですね。
だから、日本が独自に防衛力を整備し出すと米国は必ず邪魔をしますね。
日本は米国の兵器産業の市場でしかないワケですから。
以前に、日本が戦闘機を独自に開発しようとしたときには、米国は全力を尽くしてつぶしに掛かり、とうとう作る事ができませんでしたよね。
事ほどさように、米国は日本を恐れているわけです。
だから米国は常に、日本の社会システムや考え方をつぶそうとしてくるわけですね。
それにのって、儲けようとする日本人や在日外国人が沢山いるワケです。
物事を見るときは、ここのところを良く覚えておきましょう。
日米関係史 (有斐閣ブックス)