こんばんは。

東京都議会議員(品川区選出)の

あべ祐美子です。

 

ウクライナの子どもたちが

平和を願って描いた絵画展が16日、

品川区の平塚橋ゆうゆうプラザの

ロビーで始まりました🌻

 

 
ウクライナの隣国、ポーランドで
日本語学校教頭を務める、
坂本龍太朗さんのもとで
避難生活を送っている
ウクライナの子どもたちが描いたもの。坂本さんは、ウクライナに
食糧、発電機、救急車まで寄贈する
精力的な人道支援を続けていて、
何度も日本のニュースでも
紹介された方です。
 
絵画は、坂本さんのご友人の尽力で
昨年から全国を巡回中。
品川での開催を
へいわ・しながわアクションセンターに
ご相談したところ、ご即断いただき
初の東京開催にこぎつけました🌻🌻
 

絵画のモチーフは、

平和を願う気持ちや日本の支援への感謝、日常の風景などさまざま。ボランティアさんたちによるワークショップも賑わっていました😃

 

初日には森澤区長も訪れて、
熱心に鑑賞してくださいました。
 
坂本さんの著者「ウクライナとともに」にも目を通してもらえました☺️
 
森澤区長、アクションセンターの宮地さんとともに3ショット。
 
展示は6月30日まで。その後、長崎県にバトンタッチします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想はブログのコメント欄、またはFBページInstagramまでお寄せください。