こんばんは

東京都議会議員の

あべ祐美子です。

 

先月参院選が終わったばかりですが、

品川区では10月2日に

品川区長選挙と区議補選(定員3人)が

行われます。

 

区長選挙では、現在4期目の

濱野健区長が勇退の意向を

示されており、

16年ぶりに新人同士の戦いとなる見込み。

 

区長の任期は4年間。

直接選挙で選ばれる、自治体トップの権限は

実は結構大きくて

区長が変われば区政は変わります。

 

誰一人取り残さない品川区、

1人1人の可能性を引き出せるまちをつくるために

本気で働いてくれるひとが

区長になってくれればいいなと、

切に願います。

 

区長選と同時に、欠員3人となっている

品川区議会議員の補欠選挙も行われます。

私の所属する立憲民主党では、

区議会議員2期の経験がある

松永よしひろさんを公認決定しました。

 

 

松永さんとは、区議会で8年間

同じ会派で仕事をしてきました。

地道な地域活動と温かな人柄が持ち味。

松永さんが品川区議会に戻ってくれれば

区政と都政の連携がぐっと取りやすく

なると期待をしています。

 

このほかに、自民党さんや生活者ネットさんなど

複数の政党が候補予定者を決めていて

厳しい選挙になりそうです。


この補欠選挙の当選者の任期は半年間。

来年春の区議会議員選挙では改めて
区議会全員が改選となります。

 

どちらも品川区の暮らし全般に関わる選挙だけに、

ぜひ品川区民のみなさま、

最大限注目してくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想はブログのコメント欄、またはFBページInstagramまでお寄せください。