こんばんは

東京都議会議員の

あべ祐美子です。

 

昨日(8月9日)から
都議会新型コロナウイルス感染症対策特別委員に選任され、

同時に会派のコロナ対策プロジェクトチーム座長になりました。 

(名称が長い💦)

 

という訳で早速、お盆期間を控えての

東京都のコロナ対策について

関連各部署にヒアリングをしました。

セッティングしてくれた関口都議に感謝!

9人、座っている人、事務局、室内の画像のようです

 

ポイントとしては

 

クローバー第7波での体制強化

 発熱相談センターの回線増強、高齢者の転院先施設の確保など

 

クローバー陽性者登録センターへのWeb申請の対象年齢拡大。

  自宅での抗原検査キット(医療用)などで

  陽性が判明した都内在住の20~39歳の方は、

  下記にWeb申請して医師の診断を受ければ

  医療機関に行かなくても陽性者として登録され

  自宅療養サポートを受けることができます。

 

 

 

 

クローバーお盆期間中の発熱外来の確保

 多くの診療機関は、お盆期間は休診となります。

 発熱外来のある都内診療所は現在約4600か所。

 東京都では、お盆期間も診療や検査を行う

 診療所や薬局を支援しますが、それでも

 約1600か所と通常の3分の1程度になる
 見込みです。

 

 下記リンク先の下の方に、

 都内のエリア別の

 お盆期間(8月11~15日)の
 開設機関一覧が載っています。

 

 

品川区部分は下記の通りですが
文字が小さくなっちゃいますね。

読めるかしら?


 

*対応機関は、今後増える可能性があります。

 

感染者数は過去最多のレベルが続いており
お盆期間中は検査や診療が

受けにくくなることが予想されています。

 

しっかり感染対策をして

できれば自宅に多少の備蓄もして
熱中症にも気を付けてお過ごしくださいニコ

 

 

 

 

 

 

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想はブログのコメント欄、またはFBページInstagramまでお寄せください。