こんばんは。

東京都議会議員(品川区選出)の

阿部祐美子です。

 

寒い寒い1日でしたね。

東京も久しぶりに本格的な雪が降りましたが

今日午前中は、東京消防出初式でした。

 

場所は、東京臨海広域防災公園(江東区有明)。

東京ビッグサイトの東側にある広大な防災拠点で、

防災体験学習施設「そなエリア」や

ヘリポートなどがあります。

*大規模災害時は現地対策拠点となるため

避難場所にはならないそうです。

 

出初式が始まりました。

 

大井消防団、荏原消防団をはじめ

特別区と多摩地域の消防団も参加しています。

 

 

 

小池知事による部隊検閲。

真っ赤なベンツのオープンカーでした。

 

優秀消防隊員・消防団員表彰。

おめでとうございますお祝い

 

消防音楽隊の演奏と、カラーガーズ隊。

とても素敵なパフォーマンスでした。

いずれは男性もメンバーに入る日が

くるのかな、などと思いながら。

 

音楽隊を指揮するムック。

このあとガチャピンも登場します。お台場だものね。

 

部隊ごとの行進が続きます。

 

いろんな車の隊列もありました。

下矢印はサポートキャブ(救急タクシー)。

緊急性がないなど、救急車を使う必要がない場合に

通院や受診をサポートする民間タクシー。

 

下矢印は巨大な救急車。災害現場などにかけつけ

車体を左右に広げると、最大8床のベッドが置ける

まさに「走る救護所」ですね。

 

消防車両も大小いろいろ!

 

このはしご車は、目黒消防署から。

 

出初式の華、江戸消防の登場です。

 

木遣り行進、そしてはしご乗り。

寒風の中での演技、

見ている側もドキドキです。

 

消防演技。

NBC災害(核・生物・化学物質)を想定した

ものもありました。

 

「有毒物質を扱うタンクが震災で壊れ

作業員が閉じ込められた」という

とても怖い想定。

でも実際の災害でも複数件起きているそうです。

現場の方々にあらためて敬意と感謝。

 

盛りだくさんの出初式。

とても興味深かったです。

そしてとても寒かった…2時間半も戸外なんだもの。

 

実は観覧席、下の写真に写っているように

屋外用ストーブが置かれていました。

でも暖気が届くのは前列3列目程度(=VIP)まで。

後方の座席は凍える寒さ。

一般席の方々、そして出場された皆さま

風邪などひかれなかったでしょうか。

 

今年はコロナ対策と言うこともあり

ユーチューブ配信も行われました。

こちらの特設ページから動画で見られるので

お好きな方はどうぞ♪

 

https://dezome.tokyo/

 

 

さて、この動画、上からのアングルは

どこから撮っているのかな、と思ったら…

下矢印

 

…こんなはしご車の使い方もあるんですね。

 

帰り際に、同じ都議会立憲の

竹井ようこ都議と写真を。


いつの間にかわたしも

ワルシャワのバザールで

お買い物していたおばちゃんみたいに

なったんだなあ、と

ちょっとノスタルジー。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想はこのブログのコメント欄、またはFBページInstagramまでお寄せください。