こんばんは。

東京都議会議員(品川区選出)の

阿部祐美子です。

 

ご近所・大崎駅東口の喫煙所が移転し

密閉式コンテナで設置されることとなりました。

 

(ちょっと前のお知らせですが、

忙しすぎて書きそびれていたので)

 

 

大崎駅東口の喫煙場所は

山手通りの高架下の歩道スペースに

設けられていたのですが(上の写真右下)

駅に行く通勤・通学者の動線と重なり

区内でも最も苦情の多い

喫煙スペースの一つとなっておりました。

 

私も区議時代から近隣の方々のお声をいただき

担当課長さんにいろいろ調べてもらったり

高架下ということで都議さんに相談したりする中で

密閉型の設置という方向に。

でも新型コロナで「密」を避けるため

従来の喫煙場所は使用中止となり

密閉型喫煙所設置も

先延ばしになっておりました。

 

その間に課長さんは異動となりましたが

後任の方にちゃんと引き継いでいただけました。

感謝!

 

設置されるのは、こんな感じのコンテナ下矢印

                       (写真はイメージです)

 

エアコン、空気清浄機付きで

15人程度入れますが、当面は

10人定員で運用します。

朝7時から夜8時まで使えて

それ以外は自動的に施錠されます。

 

現在の喫煙所より少し北寄りに

来年2~3月頃に設置、

4月から使用可能となる見込みです。

 

煙草を吸う方吸わない方

いろいろご意見があるかと思いますが

まずは住み分け。

マナーを守って利用されることを

期待していますニコ

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想はこのブログのコメント欄、またはFBページInstagramまでお寄せください。