こんばんは。

東京都議会議員(品川区選出)の

阿部祐美子です。

 

今朝は、日本橋のCOREDO近くに

今月オープンした、首都高速の日本橋区間の

地下化PRルームに視察に訪れました。

 

3人、立っている人、室内の画像のようです

 

首都高では1960~70年代に造られた

路線の老朽化が進んでいます。

品川区内でも、運河の上を走る

1号羽田線(東品川・鮫洲)は

潮の影響で劣化が進み

一足先にリニューアル工事中です。

 

 

さて、日本橋に話を戻すと、今年5月に

江戸橋と呉服橋の出入口を廃止。

出入口とその橋脚を撤去、移設して

シールド工事と開削工事でトンネルを掘り、

開通は2035年予定。

その後、日本橋の川の上の高架を

5年かけて撤去するとのことです。

 

 

 

事業区間約1.8キロで、

総工費は3200億円目

羽田線約1.9キロの総工費

約1000億円と比べると、3倍以上かー。

 

工事区間の周辺は

再開発計画(黄色い部分)が目白押しで↓

 

 

こうしたこととセットなのでしょう。

 

都心部だけあって、地下に複数の地下鉄と

水道管はじめ数々の埋設物があって

それを整理しながら新たなトンネルを掘るのも

至難の業。

 

写真の説明はありません。

 

これを説明する透明な模型と

上下に動く電動の台が秀逸でした。

丁寧なご説明に感謝です。

 

 

今回の視察は、

高橋まきこ中央区議のご案内で

竹井ようこ都議とともに。

 

4人、立っている人、室内の画像のようです

 

視察後も、都と区で連携して

取り組みたいこと等々

いろいろ意見交換ができました。

ありがとうございましたキラキラ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想はこのブログのコメント欄、またはFBページInstagramまでお寄せください。