こんばんは!

品川区議/都議選予定候補の

あべ祐美子です。

 

今日、コロナワクチン接種について

お伝えするポイントは

1 64歳以下の接種券は29日送付

2 集団接種会長に大井中央病院

3 かかりつけ医での個別接種は21日から

4 武蔵小山周辺はいまだ空白地帯

の4点です。

 

1 64歳以下の接種券

 

多くの皆様からお問い合わせのあった

コロナワクチン接種の

「64歳以下の方々の接種券」は

6月29日発送となりました。

 

区の発表したスケジュールでは

12~64歳までの約28万人に

6月29日に接種券が発送されます。

 

予約開始日は

6月14日から:

 65歳~74歳の高齢者

7月2日から:

 基礎疾患のある方

 高齢者・障害者施設の従事者

 60~64歳の方

7月中旬以降:

 12~59歳の方

となっています。

 

当初の7月中旬発送予定から

半月程度の前倒し。

私も國場議員とともに

前倒し送付を区に要望していたので

ちょっとホッとしました。

 

とはいえ、

国の大規模接種センターが

12日から64歳以下の方の

予約を受け付けるということで

半月以上のビハインド。

さらなる前倒しを望みたいところです。

 

 

 

2 かかりつけ医での接種は21日以降

 

かかりつけ医での個別接種は

21日からのスタートに向けて

いまだ調整中です。

先日も書きましたが、

区のシステムで予約可能な医療機関も

かかりつけの患者さんのみ対象のクリニックも。

併せて、在宅介護を受けている方々への

訪問接種も検討されています。

 

3 大井中央病院も接種会場に

 

新たな接種会場として

大井中央病院(大井4-11-27)が

加わりました。

6月15日(火)から接種可能です。

また、予約枠を途中から

増やしている会場もあります。

大村病院やいすゞ病院

旗の台中央病院など

途中から追加された会場では

予約枠が埋まっていないところも

あるようです。

 

4 武蔵小山周辺は空白地帯?

 

集団接種会場は16か所。

ただし、スクエア荏原や荏原医師会館で

接種が始まっていないことにより、荏原地域では

身近な接種会場がありません。

 

特に、武蔵小山周辺は空白地帯。

接種を予約できないでいるというお声やお叱りを

今日の武蔵小山駅前での街頭活動中も

数多くいただきました。

今、区内各所で活動していますが

接種会場まで行けないために

「様子見」「あきらめ」という高齢者が

この地域では特に多いのではと

感じています。

 

気になるスクエア荏原ですが

アリーナなど広いスペースは

予約が入っているために

接種する部屋を確保できていないという

残念な話を非公式ながら聞きました。

早い段階で会場候補にして

予約を止めていたら

もう少しスムーズだったかも…

それに、公共施設は、

公共目的のためにキャンセルを

求めることもできるのにな。

(昨年の給付金事務の時もそうでした)

 

いずれにせよ、引き続き区に対して

要望を続けたいと思います。

そのためにはまず、

医療関係者の方々が

早く2回目接種を終えられることを

期待しています。

 

(ブログ読んでますよ!とのお声がけも

いただきました❣️  

最近、そういうお声が増えてきて

うれしいです🥰)

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

今日は本当に暑かった💦

朝夕の街頭計3時間。

自転車でのあいさつ回り計3時間。

一気に灼けました、

夕方に風があるのが救いですクローバー


 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想はこのブログのコメント欄、またはFBページInstagramまでお寄せください。