おはようございます!
品川区議会議員/都議選予定候補の

あべ祐美子です。

 

品川区の「子ども若者応援フリースペース」が

現在の中延から西品川に移転し

6月1日から再オープンすることが

品川区議会文教委員会で報告されました。

 

居場所と学習支援の場に

 

このフリースペースは、社会生活の中で

生き辛さを持つ子どもや若者に向けて、

平成30年に区が開設。

自分らしく居られる場所を提供しています。

また、同じ建物内に学習支援の場も

開設されます。

利用はいずれも無料です。



私も2019年9月の本会議の一般質問で

子ども若者応援フリースペースの

活動内容の充実と面積の拡大を求めていて

今回、その方向で実現したのは

うれしいことです。

移転先はアクセスがイマイチではありますが

それを補えるだけの

居心地の良い空間になればと期待。

 

移転先はファミーユ西品川(西品川1-16-2)。

東急下神明駅から徒歩9分、

JR大崎駅からも徒歩12分ほどです。

 

 

1~2階=自由な居場所

・子ども若者応援フリースペース

専門性を持つスタッフが常駐し

グループ活動や個別相談もおこないます。

10時~19時開設

月・水・金曜日=フリースペース

火・木曜日=相談・体験プログラム

・交流室

 

3階=学習支援のフロア

・ぐんぐんスクール

ひとり親家庭の小学5年生~高校生を

対象にした学習指導や進路相談

 

・あした塾

家計が苦しい家庭の中学生を対象にした

少人数学習指導

 

・ドリームサポート

家計が苦しい家庭の中高生や高校中退者を

対象にした、自習と学習相談の場。

 

1~2階の運営は

一般社団法人子どもの居場所応援ネットワーク品川

℡:03-6421-5471

 

3階の運営は

特定非営利活動法人キッズドア

℡:03-6431-9520

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

さまざまな要因で、

安心できる居場所の乏しい子どもたちや

生き方に迷っている子どもたちに

寄り添える場所になればと思います。

 

こうした場が、品川区にも東京都にも

もっと増えていけばと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想はこのブログのコメント欄、またはFBページInstagramまでお寄せください。