こんばんは。

品川区議会議員/都議選予定候補の

あべ祐美子です。

 

突然ですが、品川区では

65歳以上の方にも14日から

ワクチン接種券を

郵送することになりました!!

 

 

12日に75歳以上の方に

郵送が始まったばかりで

65歳以上の方は当分先、との

ことだったのですが、

国の大規模接種会場での予約が

17日から始まるのに

接種券がなければ予約できないため

急きょ、送付となりました。

 

とはいえ、区内の65~74歳の方の

人口は4万人超。

17日の予約開始までに間に合うのか。


現場で働いている方々は

それぞれギリギリのところで

頑張っているのは痛いほど分かるのですが

いろいろ事情もあるのでしょうが

結果からみると他区に比べ

後手に回っている感は否めません。

 

個別接種の医療機関も

調整中とは漏れ聞いていますが

なかなか見通しが示されませんぐすん

遅いなら遅いなりに

今何をやっていて、どういう状態で

今後いつごろまでに何をしようとしているのか

見通しなりとも示してほしい。

情報開示は行政への信頼の

スタート地点だと思います。

 

大規模接種の予約は

 

自衛隊の東京大規模接種センターも

受付開始時間などの案内はいまだなく、

果たして順調なスタートが切れるのか

かなり心配ではありますが、

東京23区在住者の場合の

予約方法や場所などお伝えしますね。

 

対象者:①東京23区在住で、

②65歳以上で、

③自治体の接種券を持ち

④今回が1回目の接種

 (①~④をすべて満たす方)

 

予約開始:5月17日~

予約方法:WebまたはLINE

接種期日:5月24~30日

接種会場:大手町合同庁舎3号館

(東京都千代田区大手町1-3-3)

 

うーん💦

東京23区の65歳以上の高齢者が

一斉に17日にアクセスしたら

どうなるのか。

1週間だけの期日ではたして

何人の接種ができるのか。

考えるだけでドキドキします。

23区内には200万人ちかくの

高齢者が暮らしています…

 

尋常でないスケジュールなので

多くの関係者が大変な状況にあるはず。

今、準備に当たっている方々は

どんな思いでいるのでしょうか…ぼけー

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想はこのブログのコメント欄、またはFBページInstagramまでお寄せください。