こんばんは。

品川区議会議員の阿部祐美子です。

 

今日は区議会文教委員会で

改築したばかりの

区立南ゆたか保育園と

南ゆたか児童センターを

視察しました。

 

曇り空で写真はちょっと暗いけれど

パステルカラーのアクセントが効いた

白い建物と

咲き始めた若い桜の花が

迎えてくれました。

 

 

区立南ゆたか保育園

 

お引越しは週明けの29日。

わずか3日間ではありますが、

年長さんにも新しい建物を

経験してもらおうと、

頑張ってくれています。

 

それでは中に入ってみましょう。

1階は、0,1,2歳児のお部屋です。

引っ越し期間中なので

モノが出ているのは許してねウインク

 

1階の床は、すべて床暖房入り。

多摩産の木材が貼られていて

ハイハイするのも気持ちよさそうラブ
 

直接テラスに出られます。

水道のカランも

使いやすそうですね。

 
 
トイレとの壁の間に
大人の目の高さのガラス窓を設けて
中の様子が分かります。
 
1~2歳児のトイレ。可愛い~ラブラブ
といっても、おむつ世代ですから
トイレの存在に慣れるという
感じでしょうか。
 
2階は3、4、5歳児。
 
床は同じく多摩産材ですが、
3歳児からは上履きを履いて過ごします。
床暖房は入っていません。
扉を開けば大空間に。
扉を閉めても大きな丸窓から
部屋の奥まで光が届きます。
狭い敷地でも開放感をうみだす
工夫が感じられます。
 
 
 
木製のテーブルは
足を折りたたんで高さを変えられます。
椅子には背もたれがありません。
自然に背筋を伸ばすようにとの
配慮です。
 
 
こちらは調理室。
IH調理器具を多く採用することで
室内が高温になることを防ぎます。
働く人にもやさしい設計ですね。
 
右下矢印 保育園部分の平面図です。
 
南ゆたか児童センター
 
児童センターは、3階。
保育園の脇に専用入り口があります。
 
 
入り口までのアプローチ。
タイルがカラフルですね♪
内部では賛否あったそうですが、
私は好きです。
グエル公園をさらっと薄めた感じキラキラ
 
エレベーターで3階へ。
 
遊戯室には、ダンスの練習もできる大きな鏡。
天井には、照明をつける
バトンもあります。
床はこちらも多摩産材ですが、
土足のまま使うそうです。
 
一輪車専用収納。
一輪車も木の床の上で乗ります。
メンテナンス上、大丈夫なのかな。
メーカーさんは、傷はつきにくいと
言っているそうですが、
ちょっと気にしておきたい点です。
 
図書室です。
 
 
鬼滅など人気コミックが並んでいました。
その他の本ももちろん入る予定。
Wi-Fiはありません。
その点は相当議論があったそうです。
学校で1人1台タブレットが配布された今、
18時までの児童センターに
Wi-Fiがあってもいいのでは、とも
思いますが、
まずは現場の判断を尊重。
 
こちらは集会室。
立派なキッチン、各種ボードゲーム。
コロナが落ち着いたら、いろいろ使えそうですね。
 
 
集会室には、南ゆたか児童センターが
ペーパージオラマグランプリ2019で
金賞を受賞したときのジオラマが
飾られていました ベル
 
 
 
親子サロンです。
 (写真のアングルがイマイチ💦)
 
 
入り口脇にベビーカー置き場もあります。
このフロアで唯一、
靴を脱いで使う空間です。
 
 
屋上はバスケットゴールと
防球ネットを設けています。
照明設備もありました。
小中高校生の遊び場とするとともに
夏には小さなプール遊びもできるよう
シャワー設備もあります。
 
 
児童センターの平面図です。
 
 
【住所】品川区豊町4-17-21
【構造】鉄筋コンクリート
【敷地面積】840.10㎡
【建築面積】498.21㎡
【延べ床面積】1268.50㎡
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

意外と知られていませんが、

保育園不足の中

子どもたちが通い続けながらの

保育園や児童センターの改築は

代替地確保など困難が多いのです。

 

建替え前の建物は築約50年と老朽化。

旧荏原四中の校舎を移転先として

ようやく建替えが実現しました。

住宅街の狭い道路に面したこの敷地、

セットバックもおこなったため

狭い敷地がさらに狭く💦

 

でも、採光を工夫し、木を多用して

明るく居心地の良い空間に

なっていました。

 

この場所でまた、多くの子どもたちが

たくさんの愛情を栄養にして

すくすく育っていきますように ニコ

 

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想はこのブログのコメント欄、またはFBページInstagramまでお寄せください。