こんばんは!

品川区議会議員の

あべ祐美子です。

 

コロナ禍による家計応援のため

品川区が昨年、独自に実施した

「しながわ活力応援給付金」

当時は全国から注目されましたが

あれから半年以上が経つんですね。

 

こんな事業です 下矢印

 

 

昨年4月27日時点の区民の方の

申請は11月に終了していますが

昨年出生した一定条件を満たす新生児の

申請はまだ受け付けていますので、

申請漏れのないよう気を付けてくださいねビックリマーク

 

それではここで、仕組みを

振り返ってみましょうニコ

 

対象と対象人数

 

①2020年4月27日時点で品川区に住民登録している方

 右矢印229,486世帯/406,978人

 右矢印申請件数(1/13現在) 222,794世帯(申請率97%)

 

② ①の方を父母として同年12月末までに生まれ、申請時まで住民登録がある新生児

 右矢印約2450世帯/約2500人

 右矢印申請件数(1/13現在) 2054世帯

 

スケジュールと進捗

 

コールセンター開設 7月1日

 右矢印問い合わせ数 15,678件

チャットボット運用開始 7月13日

 右矢印閲覧件数 92,620件

申請書発送   8月5日

申請状況確認サービス運用開始 8月18日

給付開始  8月20日

①の申請期限  11月20日

 

*昨年末までに生まれた②の新生児については

引き続き申請を受け付けています

該当する世帯に申請書を送っていますが

里帰り出産などで申請書が届いていなければ

コールセンターにご確認ください。

 

コールセンター

電話 0570-02ー5670
時間 午前9時~午後5時

(土、日、祝日を除く3月31日まで)

 

 

給付金の課税について

 

国の給付金は非課税ですが、

区の給付金は一時所得として課税対象です。

ただし、昨年1年間の一時所得が

合わせて50万円を超えなければ

課税はされません。

一時所得とは、

懸賞の賞金や保険の満期金など、

働いて得たのではない所得です。

ほとんどの方は、対象にならないと思います。

 

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想はこのブログのコメント欄、またはFBページInstagramまでお寄せください。