こんばんは! 品川区議会議員の

あべ祐美子です。

 

区立障害児者総合支援施設

「ぐるっぽで開かれている

アール・ブリュット展「まなざすかぞく」と、
関連プログラム「いろとりどりの親子」上映会を
観に行ってきました。
 
緊急事態宣言と言うこともあり
ちょっと迷ったけれど
24日の会期ぎりぎり滑り込み…!
 
 
 
全国のアールブリュット作家さんの
作品に交じって、
ぐるっぽ利用者の作品や
ぐるっぽでの身体活動、創作活動を
記録した映像も興味深かったです。
 
多くの作品が並ぶなか、今回は
満州生まれの林田嶺一さんの、
戦前の生い立ちを描いた作品が強く心に残りました。 
 
 
活動の映像は、この会場のほか、
商店街のサテライト会場でも上映。
 
写真は、南品川の「束の間」さん。
北品川の旧桝翁軒さんでも。
コロナがなければもっと
地域密着イベントになるはずだったのに… 
でも今回の試みが次に繋がることと期待していますニコ
 
そして、映画 「いろとりどりの親子」
ダウン症や自閉症、低身長など「普通と違う」当事者と家族を、
自らもLGBTとして親子関係に苦しんだ作家が
取材、制作したドキュメンタリーです。
 
undefined
 
障害だけでなく、犯罪を犯した子どもと家族も登場し、
多様性と受容について強く考えさせられました。
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想はこのブログのコメント欄、またはFBページInstagramまでお寄せください。