今日は、区立施設の改築・改修のための

移転についてのご報告です。

 

 

1 区立荏原保健所(オアシスルーム、ポップンルームを含む)

 右矢印旧第一日野小学校跡地に仮庁舎を設置し、2023年に仮移転、

   建物の大規模改修をおこない、2026年に引っ越し

 

2 区立中原保育園・児童センター

 右矢印旧第一日野小跡地に仮園舎を設置し2023年に仮移転、

   現在地に新園舎を建築し、2025年に引っ越し

  (在園児に影響があります)

 

3 区立東五反田保育園・児童センター(オアシスルーム含む)

 右矢印2の仮園舎に2026年に仮移転、

   現在地に新園舎を建築し、2028年に引っ越し

 

…文字で読んでも分かりにくいですね…

 

まずは位置関係を。

 

旧第一日野小学校は現在、

株式会社テーオーシーに貸していますが、

2022年に貸し付けが終わるため、

ここに保健センターや保育園の工事中の

移転先にするものです。


保育園の在籍と移転の関係ですが、

予定通りに工事が進むと

中原保育園では、

現在のゼロ、1、2歳児クラス在籍児と

来年、再来年春入園のゼロ歳児

仮園舎への移転にぶつかります。

 

また、今年、来年、再来年の0歳児は

新園舎へのお引越しにもぶつかるので、

ゼロ歳から卒園までに2回、

お引越しとなります。

 

東五反田保育園は、

来春のゼロ歳児クラスの園児から、

仮移転が影響するのでご注意ください。

 

 

 

中原保育園は自転車ならまあまあ近いのですが、

保健センターからはかなり距離があります。

東五反田保育園とは距離がある上、かなりの坂道💦

委員会の場では、自転車置き場は広めにとるよう

伝えておきました。
 
保育園のお引越しは、
子どもにとっても保護者にとっても
いろいろとご負担もあると思います。
 
中原保育園は築48年、
東五反田保育園は築51年。
改築工事自体は必要なものですが、
工事や仮移転に関する
ご要望などあれば、お寄せくださいねニコ