こんにちは!
 

国内外で新型コロナ感染拡大が報じられています。

東京都では今日、新たに534人の感染を発表。

2日続けて過去最多です ぐすん

アメリカでも一部の地域では

再び学校が休校とか…

 

品川区の保健所は今日、定例の

1週間の感染状況を発表しました。

感染者数の増加もさることながら、

入院、宿泊療養、自宅療養の人数が

ぐっと増えているのが気になります。

 

怖いのは、医療体制が追い付かなることなので病院

 

それでは、11月15日時点での

感染者まとめを見ていきましょう。

 

 

まずは累計感染者数です。

 

 

先週より、76人増えています。

7月半ば頃に匹敵する感じです。

年齢は、相変わらず20~50歳代の

現役世代の増え方が大きいです。

 

入院者数が100人に

 

今回、一番気になったのが

入院、療養者数の増加です。

 

赤白の斜線が入院、

紫が自宅療養、

水色がホテル等の療養、

緑が回復者

黒が死亡者数です。

 

それらを足した山が

8月の山よりずっと高くなっています…!

 

 

 

15日現在で

入院患者100人(8月ピーク時68人)

宿泊施設者56人(同36人)

自宅療養者82人(同46人)

と、それぞれ1.5倍以上!

 

先週の発表時にも、

医療体制が心配だと書きましたが、

その心配がさらに増しています。

 

医療従事者への支援金や保育園加点など

区としても応援の仕組みに知恵を絞りますが、

一番の応援は、医療者に負担をかけないよう

感染防止策を怠ることなく

日々を暮らすことだと思います。

 

尾身先生の会見での

「ふんどしを締めなおして」というセリフが

頭にこだまします。

 

お問い合わせ・ご相談などは

このブログのコメント欄、

または、

E-mail:mail@abeyumiko.com

Facebook

インスタグラム

 

にお寄せくださいニコ