こんにちは!

 

品川区の来年4月の保育園入園手続きが

11月2日にスタートしました。

締切は12月4日(金)

選考結果の通知は

来年2月5日に発送予定です。

 

 

*このリーフレットの中身は、ここをクリック♪

*表紙のシナモロールは、品川区の観光大使です音譜

 

 

さて、コロナの影響もあり、今回のポイントは3つ!

 

① 医師・看護師に入園選考で1点加点

② スマホでサクサク入園案内

③ 受け入れ可能数は3000人弱に

 

それぞれ、詳しく見ていきましょう。
 

 

1 医師・看護師に入園選考で1点加点

 

コロナ禍でリスクを抱えながら働く医療関係者に

保育園に少しでも入りやすく、という陳情を

区議会が採択したことを受けて、

入園選考の際に1点加点することになりました。

 

とはいえ、医療関係者というと職種がとても広く、

医療機関に勤務する

医師または看護師免許保持者

(准看護師、保健師、助産師含む)に

限ることになりました。

 

歯科医師や薬剤師、検査技師なども

議論になったのですが、

需要がつかみづらいこともあって、

限定的なスタートとなりました。

 

新型コロナへの対応という名目なので、

期間も「当面の間」としています。

感染状況によって見直すという含みでしょうが、

入園選考の基準は

あまり短期間で変えるべきものではないと

私は思います。

 

下記の誓約書の提出が必要です。

 

 

2 スマホでサクサク入園案内

 

毎年、大混雑となる保育園入園相談窓口。

感染防止の観点から、今年はこんな工夫も。

 

①スマホで必要書類案内

②質問はLINEで自動応答

③窓口混雑状況のリアルタイム確認

④郵送申請のすすめ

 

①スマホで必要書類案内

⇒サイト内で、就労形態、ひとり親かどうか

などの質問で、回答を選んでいくと

入園にあたっての必要書類が確認できる仕組み。

 

 

このQRコードからサイトに入って、

 

 下矢印こんな感じの質問に答えていきます

 

 

 

 下矢印全部答えると、必要書類が分かります

(これは一例。家庭の状況によって異なります)

 

 

わりと良い出来ではないかしら。

使ってみられた方、

使い心地を教えてください~ニコ

 

②質問はLINEで自動応答

 

上のQRコードからLINEでお友達になると

質問にAIが自動で回答してくれます。

…でも、まだあまり答えられないようですぐすん

 


 

 

 

③窓口混雑状況のリアルタイム確認

 

こちらから確認できるようになりました。

 

④郵送申請

 

密を避けるためには、大切なんですが、

入園の手引きの郵送申請の項目には、

 

「不足書類がある場合や書類の内容に

不備がある場合は、入園選考の対象外となりますので

ご了承ください。

未着や同封漏れについては

区は一切の責任を負いません」

 

という恐ろしい一言が書いてあるんですね。

そりゃそうかもしれないけど、

一歩間違えば谷底よ、と念を押されれば

窓口に行きたくなるではないですか。

 

もう少し何とか書きようがないか

ちょっと考えてみます…

 

長くなったので、今日はこのあたりで…

来年春の受け入れ可能数などは

次回に♪