10万円の定額給付金も7月末で

ほぼ申請処理を終えました。

次は品川区独自の

「しながわ活力応援給付金」。

 

申請書類は8月5日から発送、

11日から受付を開始することになりました。

 

 

肝心の振り込み開始は、

「8月中旬~下旬以降」と、

微妙に幅のある書き方となっています。

 

定額給付金よりも、スピーディに

 

品川区の定額給付金業務は、

受付開始は早かったものの、

6月末時点で給付率約20%と

23区の中でもペースが遅く、

約2カ月かかりました。
(今も申請が続いており、100%にはなっていません)

 

でも、今回の独自給付金は、以下の理由から、

はるかにスピーディに給付できると思います。

 

①郵送申請のみ

 (前回はマイナンバー利用が混乱の大きな原因だった)

②申請開始までに十分時間をとることができた

 (前回は制度の詳細が不明なままでのシステム構築だった)

③AIやLINEも活用して作業を効率化

 

定額給付金では、申請書類は

人の手で読みながら入力していましたが、

今回はAI-OCRを導入し、

自動でスキャンして入力するとともに

数をこなすほど正確になっていくとの説明。

うまくいけば、圧倒的に早くなるはずです。

 

また、定額給付金の際は、

「申請が届いているか」「いつ給付されるか」

などの問い合わせで

コールセンターがパンク状態でした。

 

LINEでチャットボットを活用することで

電話応対にかかる人手を減らせることも、

効率化につながりそうです。

 

申請は11月30日まで

繰り返しになりますが、今回の給付金は

給付基準日:4月27日(この日に住民票のあった世帯が対象。対象世帯で今年12月までに生まれた新生児も特例で対象)

給付金額:3万円。中学生以下は2万円加算して5万円。

申請締め切り:11月30日

コールセンター:電話 0570-02ー5670 午前9時~午後5時(土、日、祝日を除く)

 

*特例支給の新生児の申請書は別途送付になります。

 

10万円の定額給付金の申請締め切りは8月24日です!