コロナウイルスの蔓延で、

多くの妊婦さん、特に働く妊婦さんが

切実な不安を抱えています。

 

治療薬として期待されるアビガンの

治験が始まるとのニュースは朗報ですが、

ならばなおさら、副作用のためアビガンの使えない

妊婦への保護策が欲しい。

 

まずは地域、職種などハイリスクな妊婦さんから

早急に在宅勤務または休業停止とし、

休業の場合は、休業助成金の対象にできないかと思います。

 

日本の出生数は昨年、86万人に急減。

今年はコロナで妊活中止の声も聞き、

出生数はさらに減るはずです。

 

少子化対策が大切だと国が思うなら

せめて、お母さんたちのお腹に今いる赤ちゃんが

無事生まれるよう、全力を尽くしてほしい。

 

区でできることは限られるから、

国会議員さんとも協力して、いろいろ動かねば。

https://www.asahi.com/articles/ASN3X74WKN3XULBJ006.html