私は、品川消防団に入っています。第6分団です。

入団のきっかけはご近所の火事ですが、

災害時の対応も大きな動機です。

 

 

地域で横のつながりを持って

救助活動に当たったり、

ある程度機器の操作が分かったり、

女性の視点での避難所運営に意見を言ったり、

そんなことに少しでも役立てたらと、考えています。

 

13日は、消防署のはしご車訓練に、消防団との連携訓練を

組み合わせたもの。これは初めてだわ。

平日で都合のつく団員も少なかったので、

ちょっと無理して参加してみました。

場所は、南品川の日本ペイントさんです。

 

東京都にも数台しかないという、先が屈折するはしご車。

はしご車のドライバーは、ただ運転するだけでなく

消火活動に最も効果的かつ安定する停車位置を決め、

はしごとその先のバスケットの操作など、

数々のオペレーションをします。

だからはしご車の運転には特別な資格が必要で、

その保持者はユニフォームに特別なワッペンがついています。

 

 

消防団員としての訓練は、

ホースの筒先を抱えての放水と、

ポンプ操作。

 

 

この日は人数が少なかったこともあり、

しっかり教えてもらうことができました。

消防団に入っていても、

基礎的な訓練の機会は意外に少なくて、

この日はいい研修になりました。

4分団のSさん、ありがとうございました<m(__)m>

 

消防団団員、随時募集中です♪