きのうに引き続き『オペラ座の怪人 at the ロイヤル・アルバート・ホール』について。
ミュージカルの本編自体(オリジナルの舞台を踏まえながら、クラシックの殿堂にふさわしいグレードアップも随所に見られる)も豪華絢爛だが、30分に及ぶカーテンコールが、こたえられないくらい楽しいし、興趣尽きない。
まず司会がなんと作曲者のアンドリュー=ロイド・ウェバー自身。
晴れの舞台なのに、ジャケットなしの紫色のシャツとは!裏返しのおしゃれ?きょうも裏方ですよというアピール?
ロンドン初演時のオリジナル・キャスト、怪人役マイケル・クロフォード、クリスティーヌ役サラ・ブライトマンも舞台に呼び込まれる。
ふたりは、歴代の怪人役者やこの日の主役たちを混じえ、主題曲を声高らかに歌い上げた。
フルコースのご馳走のラストの、贅を尽くしたデザートである。
ロイド=ウェバーは、サラ・ブライトマンを「私の“音楽の天使”」と目いっぱい持ち上げていたが、彼女と恋に落ちなかったら、間違いなく彼の頭にこのミュージカルの曲想は思い浮かばなかっただろう。
ロンドン初演から25年の間に、ふたりは結婚し、離婚もし、ロイド=ウェバーはほかの女性と三度目の再婚をした。
ロイド=ウェバーは、『オペラ座の怪人』の共同プロデューサー、キャメロン・マッキントッシュとは、その後いっしょの仕事はなかったが、この25周年記念イヴェントではキャメロンが総指揮をとった。
この映像を見ていると、私はつくづく「恩讐の彼方」という言葉を思い出さずにいられない。
ミュージカルの本編自体(オリジナルの舞台を踏まえながら、クラシックの殿堂にふさわしいグレードアップも随所に見られる)も豪華絢爛だが、30分に及ぶカーテンコールが、こたえられないくらい楽しいし、興趣尽きない。
まず司会がなんと作曲者のアンドリュー=ロイド・ウェバー自身。
晴れの舞台なのに、ジャケットなしの紫色のシャツとは!裏返しのおしゃれ?きょうも裏方ですよというアピール?
ロンドン初演時のオリジナル・キャスト、怪人役マイケル・クロフォード、クリスティーヌ役サラ・ブライトマンも舞台に呼び込まれる。
ふたりは、歴代の怪人役者やこの日の主役たちを混じえ、主題曲を声高らかに歌い上げた。
フルコースのご馳走のラストの、贅を尽くしたデザートである。
ロイド=ウェバーは、サラ・ブライトマンを「私の“音楽の天使”」と目いっぱい持ち上げていたが、彼女と恋に落ちなかったら、間違いなく彼の頭にこのミュージカルの曲想は思い浮かばなかっただろう。
ロンドン初演から25年の間に、ふたりは結婚し、離婚もし、ロイド=ウェバーはほかの女性と三度目の再婚をした。
ロイド=ウェバーは、『オペラ座の怪人』の共同プロデューサー、キャメロン・マッキントッシュとは、その後いっしょの仕事はなかったが、この25周年記念イヴェントではキャメロンが総指揮をとった。
この映像を見ていると、私はつくづく「恩讐の彼方」という言葉を思い出さずにいられない。