懐しの野口久光さんの映画ポスター
週刊新潮10月13日号BOOKS欄で立川談四桜(この人、書評家としても売れている。)が、根本隆一郎企画・監修・編集『野口久光シネマ・グラフィックス』(開発社)をとり上げているので、とっても嬉しくなってしまった。
ことしの6月、刊行されて以来、私自身、手元に置いて飽かずに眺めている画集だからだ。
野口久光さん(1909~94)の名前の久光は、もちろん正式にはヒサミツだが、誰もがキュウコウさんと呼んでいた。
映画評論家、音楽評論家として著名だったが、ポスター画家としても超一流だった。この画集には『制服の処女』(ドイツ映画、1933)から『青春デンデケデケデケ』(監督大林宣彦、1992)まで数多くの映画ポスターが収められている。
スター素描、LPジャケットなどを含め計330点。いずれもどこかメルヘン的なタッチと色使いで、ほっとした気持ちになる。
談四桜の師匠立川談志曰く。
「『禁じられた遊び』女の子がひとりで立っている野口先生のポスター、映画の全てを語っている。」(同書特別寄稿より)
その映画の本質をずばり見抜いて、それをポスター画にしてしまう―そんな芸当が出来た人は、世界広しといえども昔だってキュウコウさんだけだし、ましてや今はいるはずもない。
映画への慈愛に満ちた眼差しあればこそ。
ことしの6月、刊行されて以来、私自身、手元に置いて飽かずに眺めている画集だからだ。
野口久光さん(1909~94)の名前の久光は、もちろん正式にはヒサミツだが、誰もがキュウコウさんと呼んでいた。
映画評論家、音楽評論家として著名だったが、ポスター画家としても超一流だった。この画集には『制服の処女』(ドイツ映画、1933)から『青春デンデケデケデケ』(監督大林宣彦、1992)まで数多くの映画ポスターが収められている。
スター素描、LPジャケットなどを含め計330点。いずれもどこかメルヘン的なタッチと色使いで、ほっとした気持ちになる。
談四桜の師匠立川談志曰く。
「『禁じられた遊び』女の子がひとりで立っている野口先生のポスター、映画の全てを語っている。」(同書特別寄稿より)
その映画の本質をずばり見抜いて、それをポスター画にしてしまう―そんな芸当が出来た人は、世界広しといえども昔だってキュウコウさんだけだし、ましてや今はいるはずもない。
映画への慈愛に満ちた眼差しあればこそ。