『手嶌葵in nicofarre 360°ライヴ』というミニコンサートに行って来ました(7月21日)。会場の六本木・ニコファーレは、一世を風靡した往年のディスコ・ヴェルファーレの跡地に新しく出来たイベント会場で、四方の壁と天井に設置したLEDモニターが売りものなのだそうです(運営ドワンゴ及び二ワンゴ)。
 この日も、私たちの目の前で映画『コクリコ坂から』の主題歌を次々と歌う葵さんと、壁や天井に映し出されるこの作品の関連映像とが見事に融合し、これまで経験したことのない新次元の時間と空間を大いに楽しむことができました。
 しかも、このコンサートはネット視聴者に同時中継されていて、その視聴者からの反応も瞬時にうかがい知ることができるのです。スクリーン上の8、8、8、8、、、、、、という数字の8の限りない連結は、パチ、パチ、、、、、、すなわち盛大なる拍手のことなんですってね。
 この日の主役、手嶌葵さんは、歌い声と同じように容姿も清楚そのもの、時にははかない風情も感じさせ、今の時代にはとても貴重な存在のように思えました。もっとも、目もと口もとに浮かぶ表情からは意志の強さも感じられましたが、、、、、。
 この日は、若いのにちょっぴり古風な葵さんと日進月歩のニューメディアとのコラボが、私の目にはなにやらとても新鮮に映りました。
時代の先端を行く試みに私からも8、8、8、8、、、、、。


                   新次元の空間です
安倍寧オフィシャルブログ「好奇心をポケットに入れて」Powered by Ameba


           歌う手嶌さん、ピアノ伴奏は武部聡志さん
$安倍寧オフィシャルブログ「好奇心をポケットに入れて」Powered by Ameba


     手嶌さんと『コクリコ坂から』の宮崎吾朗監督のトークショーもおこなわれた
安倍寧オフィシャルブログ「好奇心をポケットに入れて」Powered by Ameba

撮影:増田 慶